TRAD HOUSE FUKIYAのTea Time

トラッドショップ店長の気ままなブログhttp://www.fukiya-aizu.com/

>谷公士・人事院総裁が辞任へ

2009年09月11日 03時37分16秒 | 社会
第二、第三の谷公士は現れるのか・・?

>以下抜粋

>谷公士・人事院総裁が辞任へ

 人事院の谷公士(まさひと)総裁(69)が任期途中で辞任することが10日、明らかになった。


 8月の人事院勧告後、すでに辞表を内閣に提出しており、同日午後に正式表明する。11日にも閣議で正式に認められる見通しだ。

 谷氏は10日、辞任の理由について、「公務員制度改革で事実に反する批判を受けた。一連の騒動も私の性に合わず、辞めたいと思っていた。人事院勧告という節目を越え、辞めることにした」と語った。任期は2012年4月までだった。

 谷氏は公務員制度改革で、幹部人事の一元管理のために新設する「内閣人事・行政管理局」に機能を移管する政府の方針に反対した。1月には、政府の国家公務員制度改革推進本部への出席を拒み、甘利行政改革相から「傲岸不遜(ごうがんふそん)だ」と非難を浴び、自民党からも辞任を求める声が出た。

 谷氏は1964年に旧郵政省に入省し、郵政事務次官を経て、04年4月から人事院人事官を務めている。06年4月には人事院総裁となり、08年4月に再任された。人事官再任の国会同意人事案には、自民、公明両党のほか、民主、国民新両党も賛成した。

 人事院総裁は3人の人事官の中から内閣が任命する。後継総裁は16日にも発足する鳩山内閣が任命することになる見通しだ。

(2009年9月10日13時11分 読売新聞)