TRAD HOUSE FUKIYAのTea Time

トラッドショップ店長の気ままなブログhttp://www.fukiya-aizu.com/

>男性は母親に似た女性を選ぶ?

2007年09月29日 05時22分34秒 | 社会
YESというのと正反対とに分かれましたね。そりゃ正反対でしょう。共通点?気の強いところだけです

>以下抜粋

>男性は母親に似た女性を選ぶ? じゃがいも 2007年9月27日 15:44
以前テレビで「男性は自分の母親と容姿が似ている女性を好む」というのをやっていました。

母親が高身長だと、高身長の女性。
ぽっちゃり型なら、同じくぽっちゃり体型の女性といった具合に、似ている人を選ぶ傾向にあるそうです。
その調査では7割くらい(だったと思いますが…)の結果が出ていました。
じゃあ女性は父親に似た人を好むのか…と思ったら、それはあまり関係無いそうです。

その調査結果を見たときは、ふーんとしか思わなかったのですが、その後彼氏が出来て彼のお母様にお会いしたら、私と体型が良く似ており(背は小柄でぽっちゃり型)ふとこのことを思い出しました。

みなさんはパートナー(旦那さま・彼氏さん)の母親と容姿は似てますか?

続きはこちら
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0927/149275.htm?from=yoltop

>片づけられない夫にうんざり >人生相談

2007年09月26日 05時23分00秒 | 社会
うーん、分かる分かる(笑)。森 英恵さん、さすが!!

>以下抜粋

>片づけられない夫にうんざり
 結婚6年目の30歳代女性。夫についての相談です。

 結婚後数年して、夫は自分の意思で自営業を始めました。やがて、夫一人では経営が難しくなってきました。1歳の子を保育所に預け、私も一緒に働くことになりました。

 以来夫とは朝から晩まで同じ空間で過ごしています。しかし、性格の違いからでしょうか、度々けんかするようになりました。

 私はきれい好き、夫は汚れていても平気。常に物が出しっぱなしです。何度も注意しましたが、「疲れて片づける余裕がない」と言い、まったく直してくれません。

 夫の近くにいるのが嫌で、できれば別のところで仕事がしたいとも思います。

 良い方法があるのでしょうか。それとも私があきらめるしかないのでしょうか。(愛知・R子)



 「あきらめるしかないのでしょうか」というのは、どうでしょうね。結婚なさって6年目、自営業でまだゆとりがないのでしょう。ご主人を変える方法を考えるより、二人でじっくり話し合い、これからの生活を変える工夫をされることが大切だと思います。

 仕事も生活も一緒、いつも同じ空間にいれば、どうしても相手の欠点が目立ちます。生活に変化がない分、それがいさかいのもとになるのでしょう。「疲れて片づける余裕がない」と言われ、きれい好きのあなたはイライラする。さっと片づけてしまってはいかが。

 解決策のひとつは、それぞれ好みにあった趣味や楽しみを持たれることでは。たとえば音楽を聴くとか……。

 お子さんが小さいので自由にはいかないでしょうが、託児施設などを上手に利用して、たまには手を抜き、映画を見るなどしてはどうでしょう。ご主人にもあなたとは別の息抜き、たとえばスポーツなどされるよう仕向けてはいかがですか。

 生活のアクセントをちょっと変えてみると、お互いにリラックスできて、関係も変わってくると思います。

 (森 英恵・デザイナー)

>ふくよかは美しい…ミラノコレクションが開幕

2007年09月24日 05時46分32秒 | 社会
業界ではやせすぎのモデルはNO GOOD!らしいです。

>以下抜粋

>ふくよかは美しい…ミラノコレクションが開幕

開幕したミラノコレクション=米山要撮影 【ミラノ=谷本陽子】2008年春夏ミラノコレクションが22日、開幕した。

 29日までの期間中、公式日程だけで90を超すブランドがショーを行う。

初日は、ふくよかな女性のためのブランド「エレナ・ミロ」が華やかなドレスを披露した。

 ここ数年、やせすぎのモデルが過度なダイエットを助長するという批判もある中、同ブランドは、毎回ふっくらとした体形のモデルを起用。今シーズンも、健康的なスタイルのモデルたちの着た服に注目が集まった。


>税理士は教えてくれない「自転車操業」の極意 借金バンザイ!

2007年09月21日 06時11分24秒 | 社会
商売人はほとんど自転車操業らしいです・・・・ホッ!?

>以下抜粋

>―税理士は教えてくれない「自転車操業」の極意 借金バンザイ!
会社経営

【1】

月商1ヶ月分の預金残高があるかないかの会社は、みな自転車操業だ。毎月入ってくるお金を待ち、なんとかその月の支払いをしている状態だからだ。

月商1億円を誇ろうとも、仕入れ先への支払いや、家賃などに同じくらいの支払いがあるのが普通だ。だとしたら仮に月末の預金残が3000万円あっても、売上げの入金を待たなければ支払えないのだ。

月商1億円の会社が月末に500万円しかないとしたら、これは月給50万円のサラリーマンが、月末には25000円しか手元にお金がない状態と同じだ。

サラリーマンも毎月盛んに積み立てをし、保険をかけ、カードの返済をしていたら、リストラなどで給与をカットされたとたんに資金が回らなくなる。会社もそれと同じだ。

このように考えると、ほとんどの会社が自転車操業だ。ペダルをゆっくりこいでいるか、競輪選手のようにめちゃくちゃに漕いでいるかの違いがあるだけだ。だから何も恥ずかしがることはない。

【2】

自転車操業は悪いことではなく、当たり前なのだから、早くそれを認め、きちんと準備しておくべきだ。自社が自転車操業だと認識できれば、お金が足りなくなるときはあらかじめわかるものだ。

いくら借金をしていても返済が順調なウチは、融資などと呼び、あまり気にならないものだ。ところが返済がきつくなったりするから、その融資が借金になってしまうのだ。

買掛金や手形も同じだ。どんなに金額が大きくても、支払う期日に預金残があれば借金などとは思わない。経営が順調なときは、金を借りることを資金調達などと呼ぶが、結局これも借金なのだ。

支払日にお金がなければ、手形のジャンプ、小切手のスキップ、商工ローンに頼ることになる。そうなると連帯保証人にも迷惑がかかる。そうなる前にきちんと借金をしておくべきなのだ。

【3】

「ウチは借金が少ない」と豪語する会社も、ツケを仕入れ業者に回していることが多い。手形や買掛がやたらと多い会社だ。こんな会社は売上げが前年割れしたらすぐ資金ショートする。

要するに、銀行の借金だけが借金ではないということだ。貸借対照表の負債の部にある金額は、すべて借金だという認識を持つべきだ。いくら自己資本比率が2割あろうが、残りはすべて借金なのだ。

無借金経営というのは、自己資本比率100%の会社だけを言う。そんな会社は滅多にない。つまり、会社や自営業とは借金を負っているものなのだ。大事なことは、借金の中身と借り方・返し方だ。

続きはこちら
http://allabout.co.jp/career/entrepreneur/closeup/CU20040601A/index2.htm