TRAD HOUSE FUKIYAのTea Time

トラッドショップ店長の気ままなブログhttp://www.fukiya-aizu.com/

>リサイクル下水、飲むしかない…干ばつ豪、08年から

2007年01月30日 10時11分52秒 | 社会
日本人は水と安全はタダと思っている!? どこかで聞きましたねー。

>以下抜粋

>リサイクル下水、飲むしかない…干ばつ豪、08年から
 【シドニー=新居益】干ばつに苦しむオーストラリア北東部クインズランド州政府は28日、下水を飲料用にリサイクル処理した水を同州の一部で2008年から使用すると発表した。

 同州は、下水再利用の是非を問う住民投票の取りやめも明らかにした。住民に是非を聞いている余裕がないのが実情という。

 州政府のビーティー首相は、「大変な決断だが、水を飲まなければ死ぬ。ほかに方法がない」と、住民に理解を求めた。地元紙によると、このまま干ばつが続けば、同州の水源は09年に枯れるという。

 オーストラリアは現在、史上最悪といわれる干ばつに見舞われており、全国で下水再利用への関心が高まっている。ただ、住民の抵抗感は強く、最大都市シドニーを抱えるニューサウスウェールズ州首相は再利用に反対を表明、これまでのところ再利用を実施している州はない。

(2007年1月29日22時54分 読売新聞)

>夕張市、再建期間短縮へ・国と道が財政支援

2007年01月26日 05時45分24秒 | 社会
マスコミも大注目ですね、でもたくさん出てきたらどうするんでしょう?

>以下抜粋

>夕張市、再建期間短縮へ・国と道が財政支援
 財政破綻状態にある北海道夕張市の再建計画づくりで夕張市と北海道は、再建期間を当初見込んでいた20年程度よりも短くする方向で最終調整に入った。国と道が低利融資などで支援するため、より早い再生が可能と判断した。公共サービスのカットや住民負担の増加も当初案より緩める。自治体の再建は地元の自助努力を軸に、という理念の変更は、今後議論を呼ぶ可能性がある。

 夕張市は26日に、国や道の管理下で再建を進める財政再建団体の指定に向け、計画の素案を公表する。昨年11月にまとめた基本的な枠組みでは廃止としていた高齢者向けバス運賃補助などを存続して住民負担をやわらげる。(07:02)

>19年ぶり発見の娘…半分野生化 カンボジア

2007年01月20日 06時21分02秒 | 社会
これはガセネタではないでしょうねー。写真がないのも気になります。本当だとしたらスゴイ!!

>以下抜粋

>19年ぶり発見の娘…半分野生化 カンボジア
1月19日8時0分配信 産経新聞


 【バンコク=岩田智雄】カンボジア北東部のラタナキリ州で19年前に行方不明になっていた少女が18日までに無事に保護された。少女は現在27歳。言葉はほとんど話せず、与えられた衣服を脱いでしまうなど半分野生化した様子だという。 

 AP通信によると、この女性はロチョム・プニンさん。1988年、8歳のときに家畜の水牛の群れを追ったまま行方不明になった。同州の村で最近、弁当箱から食べ物がなくなる被害が相次ぎ、村人が付近で張り込んでいたところ、米を盗もうとした女性を発見。父親が腕に残った傷跡で、行方不明となった娘と確認した。

 父親は娘の様子を「かがんで歩く姿勢がサルのように変わっており、骨と皮しかない。目はトラのように赤い」と話している。