無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

GW4日目

2019-05-06 17:00:13 | 日記
前日買った コンビニのサンドイッチを食べ 
午前6時半にチェックアウト 出発
伊勢神宮へのシャトルバスが9時始発なのだけど
渋滞の可能性があるので 予定より1時間早く出発
(前日の渋滞で懲りたから)
高速道路も伊勢神宮へのインターが閉鎖になるらしいので
一般道を走る 一般道は割と空いてて
シャトルバスの発車40分前にバス乗り場に到着
しかし すでに 駐車場(500台駐車)が満杯で
別のシャトルバス乗り場へ移動させられた
少し離れているけど ここの駐車場はガラガラ
発車15分前に乗り込み しばし バスの中で待機
(交通規制が9時からなので時間合わせ)
交通規制・・・一般車とバスを別々の車線で走らせる
なので シャトルバスは渋滞に巻き込まれることなく
まず 外宮へ

伊勢神宮ではまず外宮へ参拝してから内宮へ行くのが正式らしい
1時間ほどで内宮行のシャトルバスへ
↓宇治橋

↓内宮正宮

無芸が10年前行ったときは隣の敷地にあった(遷宮で代わっている)
参拝終えてから おはらい町&おかげ横丁を散策

伊勢うどんを食べお土産も買って もちろん名物の『赤福』も食べた
午後1時半 シャトルバスで駐車場に帰る
車で10分ほどの二見ケ浦へ 夫婦岩を見学してから

いよいよ 帰路へ
当初は 一気に 帰る予定だったけど おそらく帰宅するのは夜中になりそうだったので
出発1週間前に 途中 姫路で一泊することにした
スーパーとかあって 夜 少しくらいウインドショッピングが
できるような街中が良かったんだけど
GW中 すでに満杯
仕方なく 郊外のホテルにしたんだけど
それが 良かった面も起きた
それとは・・・・次回で
ただ やはり道路はあちこちで渋滞していて
2時間近く余計にかかり
チェックインは午後9時前になってしまった
もう一泊で正解だった あのまま自宅まで帰るとおそらく午前2時位になったかも


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW3日目 | トップ | GW5日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (larala)
2019-05-11 06:08:23
何処へ行っても、あるけあるけ~ですね。
階段も少なくないでしょう~
それでもお天気が良くてほぼ順調に流れるように目的地で見学でしたね。
私はこんなに歩けないな~ そんなこと考えながらの旅日記です。
返信する
こんばんわ (無芸)
2019-05-11 18:17:34
ラララさんこんばんわ
京都はかなり歩きましたが
伊勢はそんなに階段は無くて
歩きが多いですね
いろんな店を行ったり来たりするので
同じところを何度もとぉったりしました
初日の大阪だけ雨でしたが傘を差したのは十数分間でした
ほとんど地下街歩きと地下鉄電車移動でしたから
天気が良くて良かったです
あちこち見て回るとそんなに苦にはならないですよ~
草花追い求めての山歩きと同じかもです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事