無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

言葉にならない

2019-05-31 05:24:22 | 日記
令和になって最初の防犯連絡協議会の会議が月曜日にあった
幼い子供たちの命が奪われたりけがをする悲惨な交通事故が多発している昨今
改めて通学路の安全点検があちこちで行われている
地域からの情報(危ない場所)をいろいろと委員から聞くことが出来ました
しかし その翌日 川崎で起きた 通り魔事件
通学途中の子供たちが襲われました
犯人は自殺・・・・何と言っていいか・・・ 
怒りを通り越して ただ 悲しくてなりませんね



明日は 参観日の次女 年少組担任の先生は
親子遊びの準備で先週から 毎晩サービス残業中
なにを 作っているのか?・・・・・

手前が完成作品(見本)
斜めになっているところにビー玉を載せて転がすようなおもちゃ
土台だけ作って 後は親子で作るんだそうだ
土台を作るだけでも1週間かかっていた(人数分)
段ボールを調達して 型板で印をしてから切りとって 組み立てて テープ貼って
黒い画用紙を型板で印をして切って 貼り付けて・・・
部品は
割り箸をいろんな色で塗って(斜めに貼り付けてある棒状の物)
長さはそのままの物と半分に切った物と2種類 計200本
キャラクターの絵をシール用紙に印刷して切りとって(約200枚)
昨夜で ほぼ部品準備完了
無芸も協力しましたよ~
この前の日曜日は 割り箸を半分に切る作業(細工用ののこぎりで)
今週初めはキャラクターを印刷用紙に印刷して
昨夜は切り取り
その間に 娘は 月が替わるので 壁面の作成
壁面・・・・教室などの壁に飾る物
(毎月 新しく作っている)
子供たちが色を塗ったカタツムリ

月初めの 参観日なので 
たぶん今日は遅くまで壁面の準備なんだろうな
大変そうだなぁ といつも 見てるけど
本人は けっこう楽しそうに作っている
子供たちの喜ぶ姿を思い浮かべながらだと
夜中までのサービス残業も苦にならないのかも

昨日は1週間ぶりに 親父の様子を見にいってきた
ちょうどリハビリの時だったので
歩く様子を見たけど 結構早く さっさと歩けるようになっていた
でも 療法士さんが 足を上げて ゆっくりね 
と 言ってるのに 聞こえないのか
すり足の様にして ちょこちょこ さっさと 歩く
・・・足が上がらないのかな?
内緒で無芸が 療法士さんに 『障害物置いてみたら?』
と言ったら
高さ5センチくらいの板を2カ所において
歩かせてみたら・・・・なんと ちゃんと 足を上げて
上手にまたいで歩いていく
『なぁんだ ちゃんと歩けるじゃん』
リハビリも 後1ケ月しか出来ないようなので
後は自分でやらなければならない
それまでに 階段とかも上がれるようになれば良いけど
でも 自分でトイレで排泄がまだ出来ないので
そっちの方が心配だなぁ

長女がくれた
バレンタインデーのチョコ
冷蔵庫に入れたまま 忘れていた
食べなくちゃ 

しかし カチンコチンになってる 
握りこぶし大のチョコ  どうする?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふーむ いろいろありそうだなぁ | トップ | 一斉清掃 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (larala)
2019-05-31 13:48:12
痛ましい事故、事件が続きます。
あまりにも次々と・・・。

悲し過ぎて気持ちが落ち着きません。

子供達を預かる立場の次女先生たち、心穏やかではないでしょう。
次女先生頑張っていますネ~
考えたものを形にしていく、それが完成していく過程が面白い事でしょうね。
途中まで作って、親子で仕上げる。
どこにもないものを考えて作るんですから大変ですよね~

お父様も頑張っておられますネ。
歩けるだけでも、いいのかな?

チョコ、ずい分大きなチョコなんですね。
皆さん手伝ってくれるでしょうね~
返信する
今月も宜しくお願いします。 (yukiusagi)
2019-06-01 04:58:52
無芸さん お早う御座います。

こちらでは地下道に車が入ってしまったようです。
60代の女性ですが入る時にブレーキを押せなかった?
気持ちが悪くなったら車先に止めるとか・・・
変な事故が多い!
私も運転はしっかり気をつけて運転したいと思います。

私は不器用なので工作?は無理で~す。
無芸さんしっかりお手伝いしてあげたようですね。

いつも有難う御座います。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2019-06-01 05:07:10
ラララさんおはよぉございます
幼い子供たちが巻きまれる事件事故にはほんとうに
心が痛みます
可能な限りの安全対策してても防げないような事件事故
が後を絶ちません
社会全体で考えていかないといけませんね
おやじ・・・本人は何ともないのにいつまで入院していないといけないのだ!
なんて 思っています それ自体が問題なんですが・・・
自分の状態がわからないようになっているのでそれが一番問題です
チョコ・・・・どうやって食べるかまだ思案中です
返信する
おはよぉございます (無芸)
2019-06-01 05:10:17
雪うさぎさんおはよぉございます
オートマチック車が出始めてからペダルの踏み違いが多いですね
最近は急発進防止機能もありますが
気を付けないといけませんね
単独事故ならまだ良いけど
歩行者とかがいたら大変なことになりますからね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事