無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

2日目

2022-12-29 05:09:41 | 日記

現場は追い込み中だけど

先日伺った壁修理依頼された同級生宅へ左官屋さんともう一度下見へ

現状を確認してもらったけど 無芸の見立てどおり

全面撤去して塗り替えしたほうが良いということになった

 

工事が始まって2ケ月ちょっと応援に来てくれた従弟も昨日で年内の作業は終了

少し残っているので新年あけてから数日は来てもらうことになった

 

昨夜は無芸受け持ちの6分団が集まって 市長巡視

隣町の中学校の体育館での市長巡視

鍵を預かっていたので午後7時前に行き 鍵をあけ

照明スイッチの場所探しながら点灯していき(今までは市の職員がやってくれていた)体育館の二階へ 

(体育館は1階はロビーと卓球場&柔道場

アリーナは2階にある)

↓まだ誰も来ていない 体育館

約20年前 名前が公募で決まった2校が統合された新中学校

(無芸の案が採用されたので名付け親となるのかな)

長女が1期生 愛着のある中学校

 

巡視者が到着するのは午後7時50分の予定なので

7時半には全員集合して 一度リハーサルをすることにしていた

が 7時過ぎに 担当職員から電話が入り

先ほど 中部の巡視(無芸たちの地区に集まる前に中部の巡視がある)

が終りましたがそちらの準備はどうですか? と

準備も何も まだ4~5人しか集まってませんよ!(100名近く集まる予定)

中部の巡視終了予定が午後7時30分なのに20分以上も早く 終わってる

何事かあったのかな? でも 集合時間は決まっているので

今から来られても揃わないですよって 返信

で 結局 時間調整してもらって 予定より5分前に向こうを出てもらった

幸い ほとんどの団員が7時半までに揃ったので 一度リハーサルはできた

無芸は体育館入り口で市長を出迎え

巡視者全員が揃って 人員報告が始まる

約10分で 出動人員報告と市長の挨拶も終わり そのあと 出初式の通常点検の訓練

例年だと消防署員二人を派遣してもらって指導してくれるのだが

コロナ感染予防で署員を派遣出来ない事となり

指導は無芸1人だけ 一人では 無理なので

急遽 義弟に頼み 全体を見てもらうことにした

約40分 練習して 午後9時前に終了となった

3人の中隊長役の分団長(無芸よりみんな年上)

全体の流れはほぼ出来てたけど

なんとなく 動きがぎこちない

時々号令が飛んだりしている

本番までに自主練習しっかりしてくださいよ と最後のあいさつに付け加えておいた

モップ掛けは義弟の分団の当番だったので 掃除をして消灯

9時前には体育館をでたけど 帰宅せず地元の消防団の詰所に立ち寄ってみた

訓練に参加した者が皆 集まっていて 出初式の集合時間などを再確認していた

無芸の古巣でもある地元の消防団 無芸が退団してから入団した者もいるけど

顔なじみばかり いろいろ話が弾み 帰ったら9時半過ぎてた

いつもよりかなり遅く就寝したけど

夜中1時半に目が覚め いろいろ考え事してたら 眠れず

(3時間ほど寝たかなぁ

 

今年もあと3日 現場の作業は今日までだけど

片付けもあるので 明日もバタバタかも

今年は年内に作業場の片付けも出来そうにない

仕事に使う軽トラックの洗車も出来ないかも

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市長巡視 | トップ | あと二日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事