深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「ムリすることはありません」

2008-11-18 05:55:52 | Weblog
この一年間は、殆んどボランティア活動で終わりそうである。
何とか両立させたいと努力してきたが、思うように行かなかった。
話も無いことはなかったが、ライバルなのでその話には乗らなかった。
事情を知らずに持ってきた話だったので、ご丁重に断った。
そんなこんな、いろいろあったが、我がままを通そうと思えば当然だ。
この程度のレベルの話は、かわいいものだ。
世の中には、もっとレベルの高い?話が多すぎる。
それが、悪事にまで発展している。
「渇しても盗泉の水は飲まず」と孔子の故事がある。
ちょっと大げさな話になったが、ムリせずゆっくり歩きたい。
多分かな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理。 (ゆうこ)
2008-11-18 07:06:03
無理せずにあるく・・・むずかしいけど大事なことだと思います。
でも、心にこの言葉を繰り返すことで
「無理しない上手(笑)」に近づけるような・・・

「無理をしない」、私の課題です。

今日もゆっくりですね。

ありがとうございます。
返信する
ありがとうございました。 (深堀大三郎)
2008-11-18 08:25:46
いつも、コメントいただき本当にありがとうございます。
非常に嬉しいです。
人生、あせってもどうにもならないものは、なりませんから、「無理しない上手」で・・・
いい言葉考えましたね。
これから大阪の街に出ます。
これからもヨロシクね。

マナビスト
返信する
Unknown (ひょん)
2008-11-18 19:45:21
無理をしないって大事ですよね、
なんだか今の私には
温かく心に響きます。。。

無理をしなくては
気が気じゃない、という
考えが今あるので、
もう少し気持を落ち着けたいです。
返信する
ひよんさんコメントありがとうございました。 (深堀大三郎)
2008-11-18 20:19:03
コメント本当にありがとうございました。
かって高度成長時代、「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」と言ったような言葉が流行ったように思います。あせっても、どうなるものでもないように思います。
「早い馬も千里、のろい牛も千里」です。
同じ千里なら、のんびり牛で行きましょう。
ひょんさん、ありがとうね。今後もよろしく。

マナビスト
返信する

コメントを投稿