深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「荒天こそ、好機」

2008-11-15 05:02:57 | Weblog
最近、どこかの知事さんの発言が問題になっていた。
「どこどこに大地震が来たらチャンスだ」と言ったようなこと。
確か、「荒天こそ、好機なり」と毛利元就の言葉の趣旨で言ったかも知れない。
しかし、立場や場所など、また、名指しされたところなどから考えると些か不適切だったように思う。
私も、仕事柄常に使うし、考えもその通りだと思っている。
「逆境こそチャンス」「不況こそチャンス」などなど。
しかし、負の言葉は、他人に向けて使うより自分に向けて言うほうが良いように思う。「逆境にある自分・・・」「不況で困っている自分・・・」と言ったように。
今日、講演する。注意!注意!
多分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿