深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「悪貨は良貨を駆逐する」

2010-05-28 10:26:15 | Weblog
経済用語のこの言葉の意味は正確には解からないが、「世の中に金銀の含有量の少ない悪質が流通したら良貨はしまいこみ、悪貨ばかり使うようになる」の意味だったと思う。
昨日、全国知事会風景を見ていたらふとこの言葉を思い出した。

鳩山総理の疑問ばかりの政治手法が続いている現在、悪貨がはびこり良貨は陰を潜めてしまった感じである。
知事さんたちの発言を、「前向きの発言者」と「後ろ向きの発言者」に分けてみた。勿論、鳩山総理の話そのものが、自分の失敗を助けて欲しいとのお願い内容に問題があったが、「前向き発言者」は只ひとり、大阪の橋下知事だけだった。

また、鳩山総理の左右には現政権の有力閣僚が並んでいたが、全員影の薄すさを感じた。
ただ、並んでいただけであった。
正に、人の使い方の下手な総理の下では、有能な全国知事たちも直下の部下たちも、すべて悪貨と化してしまったような感じがしてならなかった。
実に悲しい出来事である。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全国知事会 (スクラップボード)
2010-05-28 17:51:42
欠席した東国原宮崎県知事は、会議費用だけでも数億の税金うぃ遣ったのでないかと酷評していました。
返信する
スクラップボードさんありがとう (マナビスト)
2010-05-28 19:19:00
実に悲しい状況が続きます。
宮崎県知事も口蹄疫で大変ですが、欠席は正解でしたようですね。
今の日本にアクシデントが無いのが不幸中の幸いです。希薄な安全保障のわが国に、何事もないことを祈るのみです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿