![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/10/4cb4c36a908510427fe94594bdae1459.jpg)
昨日、「商店街フォーラム・大阪」へ行ってきた。
いろいろ面白い事例が盛りだくさんで、4時間ほどがあっという間であった。
「商店街繁昌の秘訣」とでも言うのだろか。
「人を集めるだけではダメ」と言うことである。
モノが売れなければつまらない。それをどうするかが100円商店街の秘策と言うわけ。
100円ショップは既に存在する。
しかし、屁理屈ではない。これは「100円商店街」なのだ。
商店街全体が商店のイメージだ。
そこには、守らなければいけない三か条がある。
一、100円商品は店頭に並べること。
二、100円商品には人をつけ、対面販売をすること。
三、商品の精算は必ず店内ですること。
皆簡単なことと思うだろう。
確かに簡単だ。しかも、安い費用で仕掛けができる。
しかし、実際セールスしているものだけに解かる「商いの原点」が見えた。
成功しているわけが・・・
実例は、「生駒駅前商店街」をはじめ・・・4月にはダイエー発祥の地「千林商店街」でも始めるという。(大阪商工会議所流通担当)
これを考えて実行した人は新庄市の市役所職員だという。なるほど。なるほど・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
いろいろ面白い事例が盛りだくさんで、4時間ほどがあっという間であった。
「商店街繁昌の秘訣」とでも言うのだろか。
「人を集めるだけではダメ」と言うことである。
モノが売れなければつまらない。それをどうするかが100円商店街の秘策と言うわけ。
100円ショップは既に存在する。
しかし、屁理屈ではない。これは「100円商店街」なのだ。
商店街全体が商店のイメージだ。
そこには、守らなければいけない三か条がある。
一、100円商品は店頭に並べること。
二、100円商品には人をつけ、対面販売をすること。
三、商品の精算は必ず店内ですること。
皆簡単なことと思うだろう。
確かに簡単だ。しかも、安い費用で仕掛けができる。
しかし、実際セールスしているものだけに解かる「商いの原点」が見えた。
成功しているわけが・・・
実例は、「生駒駅前商店街」をはじめ・・・4月にはダイエー発祥の地「千林商店街」でも始めるという。(大阪商工会議所流通担当)
これを考えて実行した人は新庄市の市役所職員だという。なるほど。なるほど・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます