深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「世界の工場って、なんと馬鹿にした言葉・・・」

2012-09-25 09:47:44 | Weblog
経済界の共通認識


中国は、「世界の工場」なんだと


「ものづくりの国」の意味ではない


単に、安い労働力の国の意味だろう


いま、米アップル社のアイホン5受託生産地が揺れている


中国山西省太原市にある工場で大暴動が発生


原因は、労働者の「俺たちをばかにするな」である


やっと、自分を主張することを学んできたらしい


あの、反日デモの略奪や暴動の根っこは、賃金、雇用に対する不満だという


経済界、政界のリーダーの安っぽい考えでは、これからを乗り越えることは難しい


いま冬に向かっているが、中国にも春が来るかもね








最新の画像もっと見る

コメントを投稿