深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「他人事ではないぞ!奄美の災害」

2010-10-23 09:53:31 | Weblog
奄美2人死亡施設、自販機の上に老人「助けて」(読売新聞) - goo ニュース
写真等で見るだけではあるが、風光明媚な島である。周囲はみな海。自然に水は海へ流れていくはずと考えていた。ところが、被害の様子を見ると、家は2m近くまで冠水しているようであった。それがどうしても信じられない。山崩れ、道路の決壊などはあれだけの豪雨だからと思うが・・・自分にも九州に同じような田舎がある。裏は山、前は海となっているが、少しずつ海が埋め立てられ平地が多くなってきている。冠水の心配だけは無いと思っていたが、これからはそうも言っておれなくなったようだ。徹底した調査の上、防災の検討をお願いしたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿