マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

ゴッホ 夜のカフェを訪ねて

2006-10-31 07:18:32 | プロヴァンス
いつかは行ってみたかった、ゴッホが描いた<夜のカフェ・テラス>のモデルとなったカフェへ。


1888年9月に描かれた絵らしいですね。夜の中に黄色のカフェが明るさを放ち、とてもホッとするような絵・・イメージ通りのカフェでした


入り口はこんな感じです。夜のカフェ・・そのまんまの名前ですね。


店内は照明を落として、かんなり雰囲気いいですよ!二階席もあります。ちなみにトイレは二階で結構綺麗です。(ここ大切!)


ゴッホが描いた角度で写真を撮ってみましたが・・やっぱりなんか違うな・・。これ・・。夜じゃないからかな?


うーん。またモナコを頼んでしまった・・芸がないな。でも、この赤色が、カフェの黄色によくあってるような??

メニューには結構色んな種類があり、食事も楽しめるみたいですぞ。アルルに行かれたら是非是非立ち寄って頂きたい、お勧めのカフェでございます

Place du Forum(フォーロム広場)にあります。

ゴッホがアルルに滞在していた期間というのは、本当そんなに長くないのに、、アルルといえば、ゴッホがイメージ的に出てきますよね。
しかし、彼がこの街に恋をした理由がなんとなく今日理解できたような・・?そんな気がしました。いい街です。

さてさて、今からアメリカのドラマ<デスパレートな妻たち>を見ようと思います。今かなり私の中で一人ブームなんですわ。そういう訳で、引きずるようですが古代劇場などは、また明日のブログで書きたいと思いますよかったらまた遊びに来てくださいね。

 夜のカフェなかなか素敵!今日もクリッククリックお願いします。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえ)
2006-10-31 08:14:50
歴史と安らぎを感じる、雰囲気の良いお店ですね~☆

ゴッホの絵を置いているのにも、魅力を感じます。

でも何より、トイレが綺麗なのが、大きなポイントでしょう!!(爆)



ゴッホがお気に入りだった街...。

私も、同じ地に触れてみたいと強く感じました。

彼の気持ちを、少しでも理解することが出来るでしょうか!?
返信する
ぁあ~~~~~☆ (るぅ)
2006-10-31 11:25:27
古代遺跡・街並み・ゴッホ。。。
あぁ~んなにもかもがステキ
いつの日か この目に焼き付けに行きたい

お昼ゴハン前にみたんでステーキ&ポテトがタマランです
返信する
よいですなぁ・・・ (カルちゃんのママ)
2006-10-31 16:23:26
キャッフェと発音したくなるような
ステキなところですこと・・・
すばらすぃ!
返信する
Unknown (peperonata)
2006-10-31 21:46:29
歴史のあるカフェ(イタリアではバールですが)って、もうそれそのものが、芸術作品のような貫禄や気品がありますよね~。アルルが気になる所リストに入ってきましたよ~。デスペラートな妻たち、私もかなりはまってま~す!こちらももうすぐまた始まるみたいなので楽しみ^^
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-11-01 09:10:11
>みえさん
 そうです!トイレが綺麗なのは重要ですよね(爆)
 ふと思ったのが、この地に住んだ後の都会は確かに辛そうだなぁ・・と。ゴッホがパリの生活に疲れた気が少しわかりました。

>るぅちゃん
 お昼ごはん前に見ちゃった!?(笑)
 アルルの街並み・・やっぱり素敵ですよね。。私もため息です。。マルセイユの汚さとは大違い!?(泣)
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-11-01 09:12:46
>カルママ師匠
 ま・・まさにキャフェって、強調して発音したくなりますね(笑)ゴッホの夜のキャフェ!(爆)

>peperonataさん
 あっ!peperonataさんもデスパレートな妻たちはまってますか!?(笑)なかなか面白いですよね。。夜中1時の私ですが、今からまた見ようかと(笑)
返信する
Unknown (ジェリービーンズ)
2006-11-02 20:40:02
このキャフェ素敵だね!
写真ではコテコテのフランスを感じます!
返信する
Unknown (MIYAKO)
2006-11-12 11:50:33
うわぁぁぁ!!
ここ絶対行きたい!!なにがなんでもいきた~~い!
来年いこうかな・・・
いや、絶対行く。今決めた。

藤丸さんが本当に羨ましい・・・♪
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-11-13 02:16:46
>ジェリーちゃん
 なかなか可愛いよね。今度遊びに来たときは色々プロバンスめぐりをしましょうね!

>MIYAKOさん
 是非是非遊びに来てくださいな!フランス美味しいものもたくさんありますし。その際はマルセイユにもお立ち寄りくださいなーー!
返信する