マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

アルルの古代を感じよう

2006-11-01 08:28:14 | プロヴァンス
<デスパレートな妻たち>の誘惑に負け、伸ばしに伸ばしちゃいましたが、今日はアルルで最も古い建造物、古代劇場を紹介します。

紀元前1世紀に建設されたこの劇場。やはり破損はすごいことになってます。。


階段席は33段。半円形型で長径が103メートルらしいです。

昔は、この細かい装飾をされた石たちが、この劇場を囲ってたのでしょうね。


ロランの塔。

3階アーチ構造の外壁が、この劇場を昔は囲っていたみたいです。残念ながら現在はこの塔しか残ってません。
しかし、夏には今でもここを使って、コンサートやオペラが開かれてるみたいです。時を越えても、こうやって地元に根付いて役立ってるのは素晴らしいですよね。ちなみに入場料は3ユーロだったような??

円形闘技場といい、ここといい。。ちょっと感動の嵐です。私。

さてさて本日は、ハローウィンの夜だったので、街は賑やか!明日は休日だし、皆衣装を着て、パーティーやらディスコやらに繰り出してます・・・・
そんな中、、仕事疲れの私・・家で夜食を食べて、またまた<デスパレートな妻たち>の続きを見る。。。暗いですね・・なんだか悲しくなってきたぞ!?ゆえに、明日はちょっと素敵な教会をアップしたいと思います。それでは皆様、アデューあぁ、ドラマの続きが気になる気になる。

 意外と?遺跡マニアはクリッククリック

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遺跡♪ (るぅ)
2006-11-01 10:57:54
遺跡の中に居ると懐かしいよぉな切ないよぉな気持ちになりますぅ
頭の中にいろんな場面が浮かんできて画像をみてるだけでもになってしまう

お仕事タイヘンそぉですが頑張ってくださいね
返信する
遺跡 (カルちゃんのママ)
2006-11-01 18:03:05
古代のロマンを感じますなぁ。
返信する
Unknown (ケイ)
2006-11-01 21:19:24
"ロートレックはゴッホに言った、
「南仏行くならアルルにしろよ。あそこは美人が多いから」"このせりふは真実ですか?
返信する
Unknown (みえ)
2006-11-02 05:24:27
遺跡マニアでございます。(笑)

紀元前に建てられたものが今でも残っている事自体が、
凄いことだと思います。
隔離されているわけでもなく、そんな風に無造作にあるのですから..。
ロランの塔も、迫力があるでしょうね。
今でもきちんと利用されているのにも、感動します。
日本なら、保護優先で、隔離されてしまいそうですもの!

時にこんな風に、肌で古代を感じられるアルル。
やっぱり魅力的な街ですね☆
返信する
アルルの女 (ケイ)
2006-11-02 07:20:46
アルルの女ならぬ、アルルの関西人ですね
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-11-02 10:14:12
>るぅちゃん
 本当。時代を感じれるものは素晴らしいねぇ・・。日本に居たときは、実はお寺めぐりとか好きだったから、意外と遺跡めぐりはまりそうです(笑)

>カルママ師匠
 ですなぁ・・(しみじみ)
 ロマンって、いい響きな言葉ですよね。しみじみ。

>ケイさん
 真相は不明です(笑)
 アルルの関西人!(爆)いいですね。これ!

>みえさん
 確かに、肌で触れたり、自然に街に遺跡が溶け込めているのが素晴らしいですよね!ちょっとまた違う遺跡を見てみたい!と思いました(笑)
返信する
Unknown (ジェリービーンズ)
2006-11-02 20:42:40
ここに居ますがな遺跡マニアが(笑)
なかなか、雰囲気のある遺跡やね!なんだかギリシャチック☆
しかも綺麗な空と遺跡がとってもマッチしてる♪
返信する