マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

ゴッホの街アルル -円形闘技場-

2006-10-30 20:27:58 | プロヴァンス
ゴッホの絵で有名なアルルの街へ行ってきました
マルセイユから列車で一時間で着くので、11時半の列車に乗ってお昼はアルルで食べようという試みっす。

たくさんの古代遺跡があるのでも有名ですよね。

 
アルルはとても小さい街。Porte de la Cavalerie(カヴァルリ門)がお出迎え。
        

お家の窓もとても綺麗にしているのが印象的。こうやって葡萄の枝を巻きつけてる窓も!
        

路地を除けば、教会の頭や、遺跡が顔を覗かせます。円形闘技場が見えてきました
           

おぉーーーーーーーーーーすごい貫禄!これが円形闘技場なのか・・と一頻り感動・・。


紀元1世紀から2世紀にかけて作られたらしいですが・・それにしてもでかい・・直径は広いところで136メートル・・!?

遠い遠い昔昔、、ここでは血生臭い戦いが繰り広げられてたのか・・・。

下の部分には、猛獣の檻なども置ける場所にしてたらしいですが、この通路もすごい造りでした。


ちなみに、てっぺんまで登れちゃいます。見渡しは最高!


これで入場料5.5ユーロは安いかな?どうだろう・・。でも遺跡を維持するのは大変ですもんね。


このアーチ型は素晴らしいっす。プロヴァンスの空が、まるで違って見えてくる。

古代の人たちも、ここからこの空を見てたんだなぁ・・。

小さい街なのに見所の多いアルル・・とりあえず腹ごしらえを。と、この円形闘技場のすぐ傍にあるレストランでデジョネを頂きました!

Restaurant L'Andaluz
23 Bis rd pt des Arenes 13200 Arles
04 90 96 03 34

メニュー13ユーロで3種類から選択できます。
       
旦那はソシソンとピクルスの盛り合わせ。私は魚のスープを

        
牛肉のステーキに溢れんばかりのポテト!私はイカのてんぷら?にサフランライスが付いてました!
本当はこれにデザートかチーズも付いてるんですが、珍しく!?お腹いっぱいで食べれなかった私。。どうしたんだろう?

ここは、まあまあ美味しかったです。何より安いし店員さんが親切。(サービス遅いけど)
        
アルルの地元のロゼワインを頂きましたプロヴァンスの空の下に良く似合います。

食事をしてたら、プロヴァンス在住親友L一家が、遠くから<藤丸ーー!>と手を振って現れたんです!これには感動。。。昨日のブログでアルルに私も行くこと知って、隣町の栗祭りをやめてアルルに遊びに来てくれたんですね!久しぶりに会えて嬉しかったよ・・・。

さてさて、アルルの街。ちょっと今日のブログだけでは書ききれないので、明日はゴッホの描いた<夜のカフェ>の舞台と、古代劇場をお届けしたいと思いますー。
アデュー

 隠れ遺跡マニアはクリッククリック

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へーほー)
2006-10-30 22:48:56
窓のお花も景色も綺麗ですねぇ~。

戦いのあった場所は行ってもぞくぞくしなかった?歴史を感じますな。

お友達にも会えていい息抜きになりましたね、藤丸さん。また頑張っておくれよ~~
返信する
Unknown (peperonata)
2006-10-30 23:27:18
とっても素敵ですね~。南仏巡りをしてみたくなります…大体ゴッホがインスピレーション受けれたくらいなら、本当に味のあるところなんでしょうねぇ。遅くなりましたがコロッケ作ってみてくれたんですね!夜中にお芋を無心に茹でる姿を想像してしまいました^^
返信する
やはり (カルちゃんのママ)
2006-10-31 06:26:07
やはりヨーロッパは歴史を感じますのぉ。
返信する
イカ天 (ケイ)
2006-10-31 07:22:26
イカ天がかぶりましたね(笑)

続編楽しみです
返信する
Unknown (みえ)
2006-10-31 08:08:32
遺跡の類を巡るのは、大好きです!

円形闘技場には、圧倒される迫力がありそうですね。

上からみた見晴らしも素晴らしいですし、

いいところだなぁ、と感じました。



お友達も藤丸さんに会いに来て下さったなんて、

素敵なサプライズになりましたね♪

大きなストレスを、少しほぐすことができたでしょうか?
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-11-01 09:02:56
>へーほーさん
 あっ!ちょっと地下通路の所は、ぞく!ってしました・・・!!ある意味歴史を感じますよね。。ひぇー!
 それでもいい息抜きになりましたぞ!頑張ります。

>peperonataさん
 南仏・・。私も、住んでる癖に回りきれてません(爆)でもとてもいい所なので、是非是非おいでくださいませー!レシピ★ありがとうございますー!またまた新たなレシピ楽しみにしてますぞ!
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-11-01 09:05:23
>カルママ師匠
 歴史はやっぱり感じますね。
 ところで、師匠はデスパレートな妻たち見てましたか??今はまってます。。(笑)

>ケイさん
 かぶりましたか!(爆)でもケイさん所の方が数倍美味しそうなんですけど・・。

>みえさん
 遺跡・・本当に圧倒されますね。。テレビでしか見たことがなかったんで、、本当に感動しました。。ちょっと、また遺跡めぐりしたくなります(笑)
返信する