採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

長芋

2017-11-15 | +その他

サツマイモ掘りに行った日、畑友もせっせと作業中でした。

玉ねぎの定植と、そして山芋掘り。
山芋掘りは、なかなかの重労働。たいしたお手伝いは出来ませんが、見学&応援してみました。

掘っていたのは、ほんの1m四方程度のエリア。

長芋

この小さな穴に、こんなに大量の長芋が!
ゴボウ畑かと思うくらい。

多年草なので毎年自動的に生えてくるのに加え、秋に落ちたムカゴが育ってしまうため、このような混雑になったのだと思われます。

長芋

軍手のそばの2本は親芋。しなびています。
その手前が、今年出来た芋。
大きさが違うので、1年違いかもしれません。

長芋

今回一番大きかったのが、画面中央に斜めに置いてあるこちら。スコップの柄より長いです。
あとちょっと、のところで先端が折れてしまいました。
この先端部分くらいから、地下水面になっていて、どうにも掘り進めませんでした。


ぽっかり空いた大きな穴には、積んであった枯れ草などを詰め込んで、埋め戻し。畑がけっこう片付きます。

そして、見学していただけなのに、何本も頂いてしまいました。
Yさん、ありがとうございました!

山芋埋蔵地はまだ他にも何箇所もあるようです。
地下は細長~い芋だらけ・・・。想像するとなんとも不思議です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ2017:長雨被害 | トップ | サツマイモ2017:ベニアヅマ豊作 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (y)
2017-11-21 05:24:18
道具に助けられました.ありがとうございました.12月にもう一度掘りましょうかねー.
返信する
楽しかったです! (●yさま~Fujika)
2017-12-01 12:12:21
こちらこそ、ありがとうございました。
うららかな小春日和の土遊び、楽しかったです。
腰がなおるようでしたら、ぜひまたよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

+その他」カテゴリの最新記事