採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

サツマイモ2017:ベニアヅマ豊作

2017-11-16 | +サツマイモ

沼地化した南側畝のサツマイモは散々でしたが、北側畝のベニアヅマはまあまあでした。

ベニアヅマ

土をどけると、鮮やかな赤い色のお芋が!
そうそう、これが見たかったのです。

ベニアヅマ

株によって、芋の形・つき方に違いがあります。
これは、寸詰まりのものが多めにつくタイプ。

ベニアヅマ

こちらはすべての芋が驚くほど長いタイプ。

ベニアヅマ

これも細長いタイプかな。

太さ方向に巨大化しているお芋はなくて、かなりいい形に揃っていた気がします。
この苗は、地元の産直で買ったもの。サツマイモを出荷している農家さんの苗だと思われます。長年かけて、なるべくいい形のものを選抜してきたのかなー、と思いました。

ベニアヅマ

苗約20本から、新聞紙2枚分ぎっしりの収穫でした。
(経験的に、苗10本で新聞紙1枚に並ぶ程度です)
大きさが比較的よく揃っているのがうれしいです。

左の2本、長くてでかい!

ベニアヅマ

ほどほどの大きさの芋が揃っており、極小のクズ芋が少ないです。
なかなかいい出来でした☆
(栽培が上達しちゃったのかと思うほどだわ~)


来週は更新お休みです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長芋 | トップ | 干し柿2017:八珍姫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeko123)
2017-11-23 23:26:37
さつま芋の収穫も終わったのですね。
たくさん採れて
土から顔を出す度嬉しくなりますね。
返信する
色鮮やか (●taeko123さま~Fujika)
2017-12-01 12:21:27
土から出てきたときの鮮やかな色は、格別ですよね!
数週間経って、車のなかにもう1かご分あるのを発見しました。私のばかー。
洗ってしまわなきゃ・・・。
返信する

コメントを投稿

+サツマイモ」カテゴリの最新記事