採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

サツマイモ2017:長雨被害

2017-11-14 | +サツマイモ

サツマイモ、今年は4品種植えてみました。

南側うね:安納芋、紅はるか(数年ぶり)、シルクスイート 各10本 (ネットで苗取り寄せ)
北側うね:ベニアヅマ 20本 (近所の産直で苗購入)

2畝、合計50本分の苗です。

サツマイモ

そろそろ芋ほりのことを考え始める10月、ずっと雨!
上が昨年、下が今年の降水量。
雨が降った日数も、積算の降水量もぜんぜん違います。

となりの芝畑は水溜りになっているし、畑はぬかるんで、足を踏み入れられないような状態でした。
サツマイモ、どうなっちゃっているだろう・・・。

サツマイモ

11月に入って晴れが続きましたが、畑はまだぬかるみ。
11日にようやく芋掘りです。
南側のほうが土地が低くなっており、南側畝の土はべとべと状態。そして、芋には異変が(左側2本)・・。

サツマイモ

芋に白いぽつぽつが・・・。

サツマイモ

ほら、こちらにも。
地中で発酵しちゃって、カビが出てます・・・。
さわってみると、ふつうはカチカチに硬いサツマイモのはずが、弾力があったり、もしくはもっとぶよぶよしていたり・・。
このほかにも大きな芋、何本もが被害を受けていました。
大丈夫そうなものだけ持って帰りましたが・・

サツマイモ

洗ってみると、やっぱりダメな芋もあったりして。

今年は極小のクズ芋も少なく(とけちゃったのかもしれないけど)、形やサイズはまあまあの出来ではありましたが、雨にやられてしまいました。

サツマイモ

こちらは紅はるか。
苗10本植えて、これが収穫のすべて!
(新聞に包んで、ダンボールに入れた状態で4.0kg)

サツマイモ

安納芋。
苗10本からこれだけ!
いやあ、こんな年もあるのですね。
(3.7kg)

サツマイモ

同じ南側畝に植えてあったのに、シルクスイートだけは、腐敗被害が少なめでした。
(11.9kg)

サツマイモ


シルクスイートは、マルチをめくるとすぐそこに、もう芋が見えているような芋のつきかたです。安納芋や紅はるかは、かなり掘って芋をさがすのに比べると、比較的浅いところに芋がつきます。
このせいで、地下で水浸しになっている期間が短くて済んで、無事な芋が多かったのかもしれません。


収穫量が少ないのはともかく、ぬたぬたしたぬかるみから、泥まみれで半分腐ったサツマイモを掘り出すのは、なんだかぜんぜん楽しくありません。
ほろほろっとした土から、色鮮やかなお芋が出てくるのが楽しいのに~。
欲求不満だ~。

がっかりしつつ、北側畝のベニアヅマをチェックしてみたところ、こちらはちょっとましかも。
南側よりもわずかに土地が高いせいか、土が比較的乾きやすいです。
少しは期待できるかな?

(ベニアヅマの収穫はまた次の記事にて)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯物かご | トップ | 長芋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2017-11-16 10:24:56
こんにちは。そちらでもサツマイモは不作ですね。うちでも今年は全然ダメでした。毎年冬の楽しみだったんですけど、こう雨が多くては仕方ないですね。ジャガイモが沢山とれたのが救いです。
返信する
天候不順 (●川越さま~Fujika)
2017-11-17 16:06:08
佐渡の方のお話によるとでは、お米も不作気味のようですね。来年は平年並みに戻りますように・・。
ジャガイモは、秋ジャガを植えたのでしょうか。(私は春植えのみです)
ジャガイモは昨年とれすぎて食べきれず、今年は手入れが行き届かなかったこともありえらく不作でした。
家庭菜園でちょうどいい収穫というのはなかなか難しいですね。
返信する

コメントを投稿

+サツマイモ」カテゴリの最新記事