採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ブルーベリー摘み2016

2016-06-21 | +ベリー類(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、桑、ぐみ、ユスラウメ)

毎年行っているブルーベリー園に、今年も摘みに行ってきました。

去年は6月初旬にちょびっと摘んだだけでした。
6月後半はずっと大雨、みたいな天気で、ようやく雨のあがった6月末に様子を見てみると、実が全然残っていませんでした。きちんと熟さないうちに落ちてしまったのではないかしら・・。

ブルーベリー摘み



ゆったり広々。
もともとは芝生畑だったのかもしれません。
数年前から来ていますが、随分とブルーベリーの木が大きくなってきました。

ブルーベリー摘み



この日は曇って涼しく、丁度良い天気。
でもその分朝からお客さんが多かったようです。
 (同時にいたのは一人)

ブルーベリー摘み



何組もお客さんがいたせいか、濃い色に熟したものは、なんだか少なめ。
見えにくい場所などを探して摘み取りました。 

ブルーベリー摘み



ぎゅむぎゅむに混み合ったところから熟したのを摘むのが好き。
「いま場所をあけてあげますからね~」

ブルーベリー摘み



じつは木によって味がちがうのですが、味見はあまりせずに、大粒を選んでみました。
大きさよりも味にこだわるべきだろうか・・。 

ブルーベリー摘み

他のお客さんに先を越された気分はありますが、それでも立派な実が結構摘めました。

例年のブルーベリーは甘さも酸味も弱めで、「何だかもどかしい味」(友人談)なのですが、今年は酸味が効いています。
濃い味といえばいえるかも?
完熟は既に収穫済みで、その一歩手前のを摘んでしまったか、それとも木が成熟してきたからか・・・? 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷ひさびさ | トップ | くたっとした革バッグを補強 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ベリー類(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、桑、ぐみ、ユスラウメ)」カテゴリの最新記事