採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

クッキー生地からのフェイジョア・ローゼル・りんごクランブル

2021-01-06 | +お菓子(西洋)

年末、いつものオートミールクッキーを沢山焼きました。
誰かに何か差し上げる機会もあるかな、と思って。

で、前から思っていたのですが、このクッキーは、ほぐして焼くとグラノーラ、フルーツに乗せればクランブルになりそうです。

今回、フェイジョアも沢山あるし、フルーツポンチだと体が冷えて、温かいフルーツデザートも食べたいと思ったので、クランブルを作ってみることにしました。


フェイジョアクランブル

バター大さじ1くらい、小麦粉大さじ4くらいを指先で揉み混ぜます。
そこにスライス後のクッキーを、6枚ほど入れて、更に揉み砕きます。
これをフルーツの上にトッピング。

フェイジョアクランブル

使ったフルーツは、リンゴとローゼルを煮たものと、生フェイジョアとドライローゼルを混ぜたもの。
(どちらも瓶詰する余裕がなくて冷凍してありました)
電子レンジで温めて、解凍状態。

フェイジョアクランブル

オーブンで焦げ目がつくまで焼いて、出来上がり。
下のフルーツは生でも食べられるものなので、上がこんがりすればOKです。

フェイジョアクランブル

ちょっとクリーミーなものを添えるとより美味しいので、水切りヨーグルト+そのままヨーグルトを添えて食べました。


美味しいことは美味しいのだけれど、クランブル部分は、フルーツの水けを吸って、下半分はしんにょり湿っています。
カリッとしているのは表面付近のみ。クッキーなら、全部サクサクなのに・・・。
クランブルって、まあこういうものですかね?
もっとカリカリしていてほしいような・・・。

本来、クランブルはフルーツを蒸し焼きにするフタの効果があるのだと思いますが、すでに加熱済みだったり、フェイジョアのようにとても柔らかくジューシーなフルーツの場合、蒸し焼きにすることもないかも?
フルーツと、クランブル部分、別々の容器でオーブンで焼いて、最後にトッピングしたらどうなんだろう。
ジューシーフルーツと、ガギガギのクランブルを後から組みあわせたのでは、いまいちなのかな?


次、クッキーを作るときは、クランブル一回分くらいよけて冷凍しておき、また作ってみようかと思います。
別焼きバージョン、試してみよう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーントマト入りサルサ(... | トップ | インドのスパイス仁丹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちひろ)
2021-01-06 18:17:09
こんばんはー、今年もよろしくお願いします!
クランブル、好みもあると思うのですがやはりフルーツ部分は水分少なめの方が美味しい気がします。
あとは、水分を吸ってくれるようにスポンジやカステラを入れるレシピもあるみたいですね
一緒に焼かないタイプはいわゆるグラノーラボウル?というメニューになるのかも!
返信する
なるほど! (●ちひろさま~Fujika)
2021-01-27 10:34:01
お返事遅くなりました!
なるほど、水分を吸う何かを一緒に入れるのはいいかもしれませんね。フルーツの表面にパン粉を振ってみるとか、パンを千切ってのせとくとか、ありかも。
グラノーラボウルという名前、そういえば聞いたことがありました~。グラノーラ+ヨーグルト+生フルーツ的な感じかな?
フルーツを焼いて、クランブルも焼いてあと乗せすると、ホットグラノーラボウル?(勝手につくっちゃえばいいですよね)。

返信する

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事