採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

福岡のお菓子いろいろ

2020-12-21 | +お菓子・おやつ

しばらく前ですが、ダンナサマが福岡に出張に行ってきました。
私も一緒に行く予定が、急用によりなしに。
で、
「お土産は何かほしいものある?」
と聞かれたので、ネットで検索して、
「お菓子だったらコレとかコレとかあるよ」
と情報提供。

お菓子には疎いダンナサマのための参考情報程度のつもりだったのですが、伝えたもの、ほぼコンプリートして、更に上乗せする勢いで、沢山のお菓子を買ってきてくれました。
(ダンナサマ、大感謝☆)

おおむね写真を撮ったので、ご紹介しますね。

福岡のお菓子

左の「ひとしな」というのは、黄な粉クリームのダックワーズ。
ダンナサマはダックワーズやブッセがとっても好きなので、福岡みやげでこれがみつかって、教えておいたのでした。
単純な黄な粉味ではなく、複雑な味わいがあって、とっても美味しいダクワーズでした。


福岡のお菓子
福岡のお菓子

箱の右にあったのはこちら、柿大福。「ひとしな」と同じお店(如水庵)のものです。
外側のお餅には特に味はなく(オレンジ色に着色のみ)、餡は白餡と干し柿や柿ペーストを混ぜて柿の味にしてあります。
美味しいけど、干し柿そのままでも美味しいかも。


福岡のお菓子

梅ヶ枝餅。
ダンナサマは福岡出身で、梅ヶ枝餅にも懐かしい思い出があるようです。
頼まないのに買ってきてくれました。
大福とは違う、香ばしい味わいがありますよね。

福岡のお菓子
福岡のお菓子

これまたダンナサマの心のお菓子「鶴乃子」。
オリジナルと、以前食べて美味しかった日向夏、そしてあまおう苺。
あまおういちごは、ピンクのマシュマロの中にしっかり酸味と風味があるイチゴジャムが入っていました。
日向夏鶴乃子は、以前はマシュマロにほろ苦い味がつけてあった気がしましたが、今回はほろ苦さはあまり感じず。季節限定ではなく定番商品にするにあたって、レシピを買えたのかしらん。。。

福岡のお菓子
福岡のお菓子

これまたダンナサマの懐かしのお菓子、松翁軒のカステラ。
下の写真は、上段がカイエさんからの頂きものの栗カステラ、下段が松翁軒のチョコラーテとカスィテラ。

子供の頃にカステラを頂く機会が時々あったそうなのですが、他のお店のものだと興味なしなのに、このお店のものだと目が輝いたのだとか。
今回久しぶりに食べてみて、
「記憶の味と結構近いかも。でも昔の方が美味しかったような・・・」と言っていました。
(思い出の味はいつも至高ですからね・・・・)

私は、それほどよくカステラを食べたわけではないので、味わい分ける自信はないのですが、文明堂とは違うような気がします。
材料が、卵、上白糖、ザラメ、小麦粉、水飴とシンプルで、実直に作った素直な美味しさです。
あと、チョコラーテの方は、普通のビターなココア味かと思ったら、やや酸味のあるチョコレート味。
これは結構以外でした。
カステラにあわせて特注したチョコレートを使っているのだそうです。

ダンナサマへ、美味しいお菓子たくさん、ごちそうさまでした☆

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーントマトチャツネ | トップ | イノシシ肉料理 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkora)
2020-12-21 18:32:16
はじめまして!素敵な旦那様ですね!!
福岡名物おいしいものたくさんありますよね。
私はめんべいと、博多通りもんという洋風饅頭が大好きです。

また記事楽しみにいています。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2020-12-21 23:53:41
福岡を紹介してくださって嬉しいです!
地元で当たり前に食べているものでも、こちらの上質のブログに書かれると、とたんにグレイドアップします。
福岡に是非お出でくださいね。
返信する
Unknown (taeko123)
2020-12-22 10:36:27
私の一押しは‟通りもん”ですが、若い人は辛いめんべえがいいんだとか。
どれもおいしいです。
 大宰府の参道を歩きながらいただく梅が枝餅は特に美味しいです。
 今度はご主人様に同行して、ぜひ温かい梅が枝餅をどうぞ!
返信する
はじめまして (●akkoraさま~Fujika)
2021-01-05 11:32:09
はじめまして☆ コメントありがとうございます。
通りもんとめんべい、どちらも食べたことあります~。甘系、しょっぱ系、両方好きなのでおいしかったです。
通りもんはリッチな味わいで、サイズ感もちょうどよいですよね。
福岡はお刺身がすばらしく美味しいですよね。ほかにもいろいろ。2泊くらいでは食べきれないです。
返信する
いい土地柄ですよね~ (●tkgmzt2902さま~Fujika)
2021-01-23 10:46:36
お返事遅くなってしまってすみません!
福岡が地元だったのですね~。
お魚が新鮮で、ほかのいろいろなものも美味しくて、いいところですよね~。いいなー☆
一月下旬に旅行を予定していたのですが、当分延期にすることになってしまいました。早くみんながお出かけできるようになるといいですね。
返信する
大宰府 (●taeko123さま~Fujika)
2021-01-27 10:22:43
焼き立ての梅が枝餅、表面のサックリ感と香ばしさが格別ですよね~☆
お店によって味が違うので、一個じゃ済まないです。
旅行の予定があったのですが一旦流れてしまったので、次に行ける機会を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

+お菓子・おやつ」カテゴリの最新記事