採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

日向夏鶴乃子

2020-08-11 | +お菓子・おやつ

ダンナサマは特に甘党ではないのですが、「心のお菓子」がひとつあります。
それが石村萬盛堂の銘菓「鶴乃子」

小さな子供の頃、お母さんが入院したことがあったそうなのですが、見舞い客がみなこれを持ってきてくれた思い出があるのだそうです。
お母さんがこれが好きだった訳ではなく、
「Kちゃん(←ダンナサマ)が鶴乃子が好きでねえ」という話が広まり、「ぼっちゃんは、これがお好きだそうで」
という感じで、みんなが持ってきてくれたみたい。
大きな卵型の箱を何箱も重ね、抱え込むようにしてひとりじめしていたようです。
で、お気に入りの看護婦さんには一個あげたり。

白くてまあるいたまごの形をしていて、さわるとふわふわ。
しかもたまごの形のふっくらまるい箱入り。
(より高級な、四角い箱入りの献上鶴乃子はイヤだったみたい!)
子供には、魅惑のお菓子ですよね。

もう甘党ではなくなった今でも、このお菓子は好きみたい。
とてもしあわせそうに食べるので、一緒に食べるこちらも幸せになります。


交通会館には、福岡のアンテナショップがあり、この鶴乃子が買えます。
マルシェ出店のあと、いそいそと買ってきました。

今回は、定番のほか、季節限定品もゲット。
「日向夏鶴乃子」です。

日向夏鶴乃子

季節限定品はみな「小ぶり」なのかな、小さなサイズの鶴乃子です。

日向夏鶴乃子

普通サイズは、二人で一個にしようかとも思ったりしますが、この小さい鶴乃子ならば迷わず一人一個。


日向夏鶴乃子

薄い黄色のマシュマロ。
すべすべです。つい触って楽しんでしまいます・・。

日向夏鶴乃子

中には鮮やかな黄色の餡が。

宮崎産日向夏使用だそうですが、ほんものの日向夏よりきりりと酸味を効かせてあります。
マシュマロ部分は、甘く、少しほろ苦い感じ(ほんとの日向夏に通じるものが)。
しっかりした甘酸っぱさが、この時期にぴったりのパンチの効いた味わいです。
お菓子としてよく考えられているなーと思います。
マシュマロ菓子は安いものも含めいろいろありますが、鶴乃子シリーズは、別格の上品さだなあと思います。


ところで、ほかにもフレーバーが?と調べてみると、チョコミントマシュマロやコーヒーマシュマロ、チョコマシュマロなど、各種マシュマロ商品も出していることが分かりました。

ホワイトデーの習慣をはじめたのは、この会社なのですって(1978年)。
ホワイトデーが近くなると、マシュマロを含め、いろいろなお菓子のキャンペーンがあるようです。

なんか、どれも美味しそう。
ホワイトデーは、バレンタインのチョコ商戦に比べると断然つまらない印象でしたが、このマシュマロ菓子は欲しいかも。
関東でも買えるところ、あるかしらん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶどう「涼玉」(りょうぎょく) | トップ | 2010インドネシア:お店で買... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emikolife)
2020-08-11 17:27:41
宮崎出身の私には、日向夏鶴乃子の味が想像できた気がしますが・・どうですか・・美味しそうですね。🤗
返信する
お返事遅くなりました (●emikolifeさま~Fujika)
2020-08-20 09:23:36
お返事遅くなりすみません。
ほんものの日向夏より、甘さも酸味も強めできりっとした餡になっています。
しっかり酸っぱくて、とても好みでした☆
ほんとの日向夏も美味しいですよね~。次のシーズンが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

+お菓子・おやつ」カテゴリの最新記事