採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

箱根 森のバウム

2015-01-20 | +お菓子・おやつ

バウムクーヘン研究中で、機会があれば買ってみることにしています。

こちらは以前箱根旅行に行った際に買ってきたもの。
 

箱根の森バウム

LUCCAというブランドの、「箱根 森のバウム」。
小田原の菜の花という和菓子屋さんが、バウムクーヘンなどの洋菓子ショップ「箱根・ルッカの森」を立ち上げたようです。
ステキなデザインの箱。

 

箱根の森バウム

バウムクーヘンには2種類あって、ひとつは湘南ゴールドソフトバウム。
湘南ゴールドというのはみかんと黄金柑を交配して神奈川県農業技術センターで作られた黄色い柑橘。神奈川ブランドのひとつだそうです。
しっとりソフトなバウムを一口食べると、はっとするような柑橘の香りがします。 
外側のフォンダンにも柑橘の香り。とってもスペシャルな味わいでした。 

箱根の森バウム

ゴツゴツしたガトーピレネータイプのこちらは沖縄黒糖ハードバウム。
ほどよい固さで、表面に黒糖粉末がまぶしてあるのかな、黒糖の味がしっかりします。
でも、結構甘い感じで、色から想像するような香ばしさは弱め。


味見しないで選ぶならば、ゴツゴツしたガトーピレネータイプが好みです。
でも今回、この2つを食べ比べてみると、はっとするような新鮮な香りが立ち上る点で、湘南ゴールドソフトバウムがやや上かな~。
黒糖バウムは、粉やバターの香ばしさが黒糖の甘さに負けているような感じ。
もう少し香ばしさが前面に出て、甘さが押さえてあるといいのに、と思いました。

とはいえ、どちらも美味しいバウムでした。
お店にはほかのお菓子もいろいろありました。
箱根を訪れるならば、こちらのお店、おすすめです。
私もまた行きたいです。


箱のデザインがステキなのだけれど、どちらのデザイナーさんなんだろう。
(検索してもよく分かりませんでした)

追記:
コメント欄で教えて頂きました。染織家・造形作家の望月通陽さんのデザインだそうです。
(みなさんの検索力はすごい!)
個展や画集の出版のみならず、本やCDの装丁、ショップのロゴ・パッケージデザインなど様々な活動をされているようです。
大分市にこの方がロゴデザインをされたサリーガーデンというお菓子屋さん兼カフェがあり、そこに望月通陽ミュージアムが併設されているそうです。 いつか行ってみたいものです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハヤトウリ薄切りピクルス | トップ | おもち2015 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ono)
2015-01-20 18:02:41
望月通陽さん?違うかな・・・。
返信する
Unknown (marino)
2015-01-20 18:44:05
私も気になったので検索してみました。
イラストは望月通陽さんで正解のようです
返信する
Unknown (トリュフ)
2015-01-23 16:05:54
Fujikaさん、こんにちは。

箱のデザインも素敵ですねー。
いろいろあちこちでご当地バウムありますね。
しかし個人的にはユーハイムが一番なんですが、
でもゴツゴツバウムも美味しそうですねー。

バームクーヘンだけは、家庭ては作れませんね、ホントに。
返信する
さすが! (●onoさま~Fujika)
2015-01-24 16:33:50
情報ありがとうございます!
さすがonoさん!
望月通陽さんの画風は特徴的なので、それを知っていれば、一目で分かる、という感じでしょうか。
シンプルな線画なのに味わいがあって、素敵ですね。
大分にカフェに併設されたギャラリーがあるのだとか。
行って見たいものです。
返信する
ご無沙汰です (●marinoさま~Fujika)
2015-01-24 16:39:28
わお、marinoさん☆ご無沙汰してしまってすみません。
如何お過ごしですか?
marinoさんもこの箱、好みでしょうか。
調べてみると、装丁などでも活躍している方なので、一度くらいは目に触れたことがありそうです。
今度図書館に関連するものがないか調べてみます。
その後いろいろな作品制作ははかどっていますか☆
またメールしますね。
返信する
ご当地バウム (●トリュフさま~Fujika)
2015-01-24 16:47:31
ご当地バウム、各地でがんばって開発していますよね。
以前、岐阜で烏骨鶏バウムというのを見かけました。
無添加で美味しそうだったのですが、ちょっとお高くて、踏ん切りがつきませんでした・・。
地方経済活性化のためにも、やっぱ買っておけばよかったかな・・。
返信する

コメントを投稿

+お菓子・おやつ」カテゴリの最新記事