採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

肌色の謎のきのこ

2009-07-09 | +きのこ
それは一昨日の晩のこと。
シェパーズパイに使ったマッシュポテトが少し余っていました。
畑に行って、ズッキーニの雄花を摘んできたので、ポテトにチーズを混ぜて、それを花に詰めて揚げたらどうかな、と珍しくひらめいて、ズッキーニの花の初主役料理を作ろうとしていたところ、もうすぐ帰るからねー、と電話。

いつもより1時間近く早いじゃん!

他のおかずもまだ完成していないのに、あと30分弱で帰ってきてしまうということは、ひろひろの花に詰めものをして衣をまぶして、なんて細かい作業は出来ないわ。

このイモ、どうしてくれよう。

温めてごはんがわりにするのは、私はいいけど(前日の私の主食がこれ)、ダンナサマにはきっと不評だわ。
それにこれで1品何か作らないとおかずの品数が足りない・・・。

はっ。そうだわ。

アルミ箔を切って、そこにマッシュポテトをこんもり。ラップをかぶせ、手でむぎゅう。
そして、とっておきの手作りケチャップ(頂き物)、緑パプリカ千切り、チーズを乗せてトースターへ。
「いもピザ」(初めて作りました)。
作業所要時間8分。(うち、ケチャップの瓶を戸棚から探すのに5分)

いやー、私の頭の中にこんなレシピが眠っていたとは。自分でもびっくり。
せっぱ詰まると何とかなるものですね。

こういう応急料理?って、お料理の本には載っていないですよね。
一体どこで見たんだろう。クックパッドかなあ。記憶なし。

味ですが、ジャガイモとケチャップとチーズですから、全然違和感なしです。
単なるマッシュポテト料理をピザというのは憚られるけど、まあいいや。
(こだわるべき料理と、そうでないもの、ってありますよね)

これでベーコンでも載っていれば、ダンナサマには御馳走って主張出来たんだけどな。


========ここから本題、きのこの話===========

一昨年の8月、謎のきのこを見付けた場所にまた出ていました。


2009/7/6肌色の謎のきのこ
 2009/7/6 謎のきのこの大株

前回断面写真を撮り忘れましたが、今回は切ってみました。

2009/7/6肌色の謎のきのこ
 2009/7/6 中は白くておいしそう・・・


かなり大きくなっても、傘先端が内側にくるりと巻き込んでいます。
真っ白でボリュームがあり、食べられたらいいのにな~というサイズ。
(勿論食べてませんよ)

図鑑を見てみましたが、まだ何だか分かりません。ご存知の方、教えて下さいませ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巾着のかたち | トップ | じゃがいも掘り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆もある。 (サクマ)
2009-07-09 16:59:25
時間がない時に、ぴっかりとひらめいて、オノレを天才ではないかと称えつつひらめきのままにこしらえてみたら、「なんやコレ?!」ということだってあるのです。
少なくとも、私にはそういう経験が何度かあります…私だけじゃないよね?

今回のおいもピザは、「眠っていた財宝」レシピだったわけですね。
ものすごく美味しそう!パチパチパチ!

返信する
あまりひらめかない (●サクマさま~Fujika)
2009-07-13 14:15:00
お返事遅くなりました~。
普段は、ぴっかりひらめく、というより、「でえい、もうどうにでもなれ~」という感じで新レシピを発明しています。
なので、やったわ☆、ということにならない方が普通です。しばらく前は、酢味噌を作る際ワインビネガーを使ったら、普段滅多に文句など言わないダンナから「こ、これ変わった味だね」とコメントされてしまいました。
とほほ・・・。
ところで、我が家はいまジャガイモ地獄です。サクマ家に少し輸出してしまおうかな。
返信する

コメントを投稿

+きのこ」カテゴリの最新記事