採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

桑の木にも実が

2007-05-10 | +きのこ以外
近くの桑の木も見に行ってみました。この木は熟し具合の指標として参考にするもので、本命の桑並木はまた別の場所にあるのです。むふふ。

桑の場合、実の大きさは、木によるような気がします。例年大粒の実が採れる木はきまっているような。だから剪定とかあまり考えたことなかったのですが、日当たりや風通しがよいに越したことはないはずですよね。
実験でちょっと枝を整理してみようかしら。


見たところほぼ順調のよう。収穫は6月はじめくらいかな?


2007/5/9 桑の実

今年初めて、結果特性に着目してみました。
桑の木は柿と同様、結果母枝で越冬するようです。冬越しした枝から春に新梢が出てきて、その新梢の葉のつけ根に花が着くようです。


2007/5/9 実の付き方

茶色いのが去年の枝で、緑色のがこの春育ってきた部分です。
緑色の枝の葉のつけ根に実が付いています。

なお結果枝で越冬するのは梅。
春になると越冬した枝についたつぼみがふくらんで、実になります。


2007/5/9 ほんのり色づいた実も


去年は長梅雨で暑くて湿っぽくて、樹上でかびてしまった実もあったけれど、今年はいい実がとれますように!
ブルーベリーやいちごをちょっと混ぜて、桑ジャムをまた作るのです。

ところで先日母から、桑ジャムはもっと桑が少なくてもいい、という感想が。
なんと! 父からは桑だけで作ったら、と言われたこともあったけれど、逆の意見だわ。

母によると桑は中に甘さが染みていないので、液状の甘い部分がもっと多くてもいいとのこと。
なるほど。
お砂糖を多く入れたつもりでもしばらくして開封するとあまり甘くないな、と私も思っていたのでした。桑の中心部には糖分が染みこみにくいのでしょうね。

これまでは、汁気の多いフルーツ(いちごやブルーベリー)を1/5程度かな?混ぜてしかもレモン汁もたっぷり目に加えて作っていたのだけれど、もっとフルーツを混ぜた方がいいのかしら。桑の黒い実は酸味がほとんどなくて独特の木の香りがして、それが持ち味とはいえ、ぼんやり甘いだけより甘酸っぱい方がおいしいかなと、酸味系の味を少し足してきたのだけれど、もっと混ぜ物をするとなると、桑の風味がいちごやブルーベリーに負けてしまいそうでは?

甘く(味を濃く)するには、お砂糖をもっと多めにするか、または桑の一部をミキサーなどでピュレ状にして、ペースト部分をもっと増やすか・・・。
(ぷちぷちした桑の種まで粉砕されてしまわないといいのだけれど)

ころころとした桑ジャムは、タルトどにするときに丁度よいのだけれど、ペーストタイプも作ってみようかな。

桑ジャム試食して下さった方、もっとこうした方がおいしいなどのアドバイスお待ちしております。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 2007ウィーン:往路の飛行機... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雄平)
2007-05-10 15:22:20
こんにちわ。
私が千葉の田舎の悪ガキだったころ、桑の実は重要なデザートでした。食べると、口の周りが黒くなるのですぐわかったものです。
たしかにそれほど甘くなかったような記憶があります。
たしか、インターネットで「桑の実ジュース」という広告をみたような気がします。
では、また。
返信する
台湾では (●雄平さま~Fujika)
2007-05-10 17:40:01
コメントありがとうございます!前も桑の記事に頂きましたね。
台湾の方に桑ジュースのこと聞いたことがあります。
桑の黒い実と赤い実(ほどよい酸味がつく)をたっぷりのお砂糖に漬け込んで、そのシロップを氷水などで割るとか。
台湾では夜市やデパ地下(!)で桑の実が売っているのですよ。日本ではどちらかというと「懐かしい」ものですが、あちらではまだまだ現役です。
健康面でも色々効果が高いみたいですし、大収穫できるし、おいしいし、日本でも復権しないものでしょうか(でもライバルが増えると困るけれど)。
ブックマークさせて頂きましたがよかったでしょうか。
返信する
桑の実ジャム (renkon)
2007-05-10 23:32:21
はーい!はーい!
個人的には桑の実だけのあんまり甘くないのが好きです!!お菓子にしたり、ヨーグルトにいれたり、もともと甘ーいお菓子には、ちょとえぐみのあるほうが合うと思うのですがいかがでしょうか・・・・
返信する
桑ころころ (●renkonさま~Fujika)
2007-05-13 01:03:47
ご意見ありがとうございます~
桑がゴロゴロタイプに1票ですね~。
桑の実って独特の木の香りみたいなのがありますよね。あれを消さない程度の味付けがよい、ということですね。そういうタイプも作ることにしま~す。
返信する
ゴロゴロに1票 (michi)
2007-05-13 23:51:18
私もお父様の意見に賛成です。
ジャムそのものはとてもおいしく頂きましたが、味としては桑よりブルーベリーの方が勝っていて、桑の実そのものの味はあまり感じなかったように記憶しています。
桑の実の存在感を示すのが、あのゴロゴロなので、それはぜひとも残してもらいたいなー。ゴロゴロしてると、頂くときはとってもリッチな感じがして、なんだかうれしくなってしまうんですよねー。
返信する
純粋桑 (●michiさま~Fujika)
2007-05-14 14:05:47
ご意見ありがとうございます~
純粋桑ごろごろタイプに1票ですね!
つい色々混ぜたくなってしまうのは悪い癖かな~。まずは素材の味をちゃんと生かしたものを作ってみないとね!
ごろごろさせつつ、甘味をしっかりつけるには、やはりお砂糖をもうちょっと、ですね。作りながら味見して丁度良くても、しばらく経つと染みこんでいって薄味になってしまいます。
また味見して下さいね~
返信する

コメントを投稿

+きのこ以外」カテゴリの最新記事