採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ニンニク2017:三つ編み開始 (1)~(50)

2017-06-29 | +三つ編みニンニクgarlic braid

三つ編みニンニク、6月初旬から編みまくってます。
今年は数量が多いので、がんばらないと終わらない、と早めに着手しはじめました。
 

garlic-braid

編み始めは、一番最初に収穫した「山形」。
よく乾いていました。

外に干してあるものを取り込んで、まずは皮むき。

garlic-braid

泥まみれでボロボロに見えたものがぴかぴかに変身して、皮むきは大好きな作業です。

garlic-braid

(1)~(9)。
左二つはタネ用で、残りが山形。
山形はとてもきれいな玉で、これを最初に編むのは緊張しました。例年はもうちょっと後、編みなれてきてから編むのですが・・。

garlic-braid

次はシチリアで、(10)~(18)。
小粒傾向で、さらに外側の皮がなくなってしまったものが多数。
B品はまとめて長~く編んでしまいました(一番左)。

garlic-braid

小粒なので、気軽に新式編み方を試してみられます。
これは、名づけるならば・・虫眼鏡方式?
リボンの位置は、この写真の場所か、もしくは輪っかにあわさる場所か、どちらがいいでしょうね。

garlic-braid

もひとつ新手法。
小玉12個でつくった小さな輪っかで、ペーパーラフィアを舵輪みたいにしてみました。

garlic-braid

(19)~(23)。
完全抽苔白(早生完全抽苔)。右上はためしに作ってみたフタバタイプ。縦線部分が長くていまいちだったかな~。
これは割れやすいタイプのため、タネ用が沢山出来てしまいました。
でも、鱗片数が少な目で使いやすいニンニクなので、来年は割れないうちに収穫したいものです。

garlic-braid

(24)~(32)。
これらはmiyakoさんから頂いた岐阜のニンニク。
福地系だと思われるので、「福地系(岐阜)」としてみました。
一番最初は一片が銀杏より小さなミニにんにくでしたが、大きく育ってきました。でも、福地とほとんど違わないので、今年売り切ってしまってもいいかな・・。

garlic-braid

(33)~(42)。
これらはアーティチョーク畑でもらったもの。
「ソフトネックA」としてみました。
皮が真っ白できれいなニンニクです。
ただ、鱗片数はやや多め。

garlic-braid

(43)~(45)。
真ん中は、Y氏白。アーティチョーク畑と似ていますが、若干鱗片数が少なめです。
右は、完全抽苔白(早生完全抽苔)。前にまとめて片付けたはずが、もう一〆発見されました。
左は、静岡薄紫のエリアから収穫されたけれど、白いタイプ。多分早生完全抽苔です。

garlic-braid

(46)~(50)。
完全抽苔早生と静岡薄紫(=紫(2))は全然違います。この右下二つが静岡薄紫。色は明らかに紫がかっているし、つやつやとしたシルクのようなツヤがあります。
左上二つはイタリアアブルッツォ。
残りはY氏白(ソフトネックY)。
(このあたりで、品種ごとにきっちり片付けるのに飽きてきて、いろいろな品種を編み散らかしてます。作業場所は大混乱)

リボンをつけたものは、番号はつけずに鹿児島お嫁に出しました。


丁度50房編んだところですが、ベランダのカート2つはまだいっぱい。
(物干し竿側の分は片付きました)



収穫が多い年は、編むのだけじゃなくて、売りに行くのもがんばらないといけません(苦手分野)。
(性格的には量産して一括でどこかに卸す方が好みの、下請けタイプ)

とりあえず、週末、日曜に今シーズン初の売り出しに行ってきます(多摩川マルシェ)。
場所は、武蔵新田(むさしにった)。
まったく初めて聞く地名でしたが、蒲田の隣だそうです。

リフォームの疲れが今頃出たのか、ここのところ背筋が時々痛いのがちょっと不安。
「でもまあ、帰りは軽いし☆」
と空元気を出して言ったら、ダンナサマが
「軽くなるとは限らないんだよ」
と、ぽつり。
そ、そうであった・・・。
でもさー、そんな夢のないことを指摘しないでもいいじゃん。わぁ~ん。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー摘み2017 | トップ | 久しぶりに来客 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ono)
2017-06-30 00:08:52
Fujikaさん!素敵な作品ですね。すご~い!アートの域です♡。
返信する
Unknown (taeko123)
2017-06-30 10:02:36
いまね、こちらへ初めてご訪問させていただいたときのことを思い出していました。
そう、このニンニクをきれいに編んだ写真を見つけて感動したのでした。
 今年もたくさんきれいに編めましたね。
返信する
ありがとうございます (●onoさま~Fujika)
2017-07-05 10:08:42
うれしいお言葉をありがとうございます☆
すごくはげみになります。
鹿児島の差し上げた方も喜んで下さったようでした。

大玉は、収穫時はうれしいものですが、編むとかわいいのは中くらいサイズかもしれません。ジレンマです。
返信する
まだまだぶら下がってます (●taeko123さま~Fujika)
2017-07-05 10:35:55
お褒めの言葉、ありがとうございます☆
とっても励みになります。

今年は売れ残りが沢山出そうな予感がします。そうしたら読者プレゼントでも企画しようかな・・。
とにかく、全部編んでしまわなくては・・。
返信する

コメントを投稿

+三つ編みニンニクgarlic braid」カテゴリの最新記事