採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

黄金柑ママレード

2009-05-21 | +ジャム・ピール(果物系保存食)
昨日は畑で遭難してしまいました。

夕方ニンニクなどを収穫しに畑に行き、ひとしきり作業して、暗くなったのでさあ帰ろう、と思ったら、車の鍵がありません。
多分車の周りか、畑作業中にうっかり落としたのだわ、と探し回ってもみつからず。
どんどん暗くなってきます。
携帯の画面の明かりを頼りに、更に探すも、まだみつからず(多分1時間くらい探した)。
明日、明るくなってからちゃんと探そう、と諦めることにしてダンナサマに電話。
(運良くつかまりました。もし私(orダンナサマ)が携帯を持っていなかったら、もしくは電池切れだったら、という事態も容易に想定出来るので、実はこれは大変運が良かったといえます。もし私に携帯がなかったら、多分歩いて電話のあるところまで行く。職場のダンナサマに連絡がとれない場合、帰宅した頃合い(10時頃?)を見計らって家に電話すると思うけれど、歩いて帰るのとどっちが早いかな。)

ダンナサマの職場からの帰り道に畑に寄ってもらうことになりました。

車の車内灯を点けて本を読んでいたのですが、窓を開けていたため虫が入ってきます。蚊ではないけれど、とりあえず蚊取り線香をつけてみました。
更にとっぷり日も暮れて、だんだん寒くなってきます。
フロントガラスの日よけ用アルミシートを身体に巻いて寒さをしのぎます。
何だか眠くなって、ちょっと寝るかな、と思った頃にダンナサマ到着(9時くらいだったかな)。救出してもらいました。
(ダンナサマへ:仕事もう少しやるつもりだったのに、早めに切り上げさせてしまってごめんね)

まあマヌケなミスだけれど、絶対畑のどこかにあるはず、明るくなれば、すぐ分かるわ(鍵にはとても派手なリボンをつけてあるし)、楽勝よ☆ と特に動揺してはいませんでした。


そして翌朝(今朝)。
勇んで畑に行って見るも、やっぱり見付からず。
あれれー。 (だんだん不安に)
用があるのでそれを片付けて、また後で見に来よう、と思って車で移動し、到着地点でごそごそ荷物を下ろしていると、はっ!!! 鍵が!

見付けた瞬間、自分がそこに置いた記憶がどっと蘇ってきました。
そして、あまりに危うい場所だったので、逆に青ざめてしまいました。
どこにあったと思います?

なんと車の屋根の上。
ルーフキャリアの支柱の陰、溝にはまってひっかかっていました。
急ハンドルを切ったりすれば、いつ落下してもおかしくない場所です。
みつかって本当によかった・・・。
もし落としていたら、多分屋根の上に置いたことを思い出せなかっただろうし、半永久的に見付からなかったはず。愕然。

★今後の教訓:
・車の鍵は、畑では外さない
(言い訳:いつもはそうしてるのです。でもたまたま昨日は無意識に外して・・・)
・車の上には何も置かない。
(再反省:実は前にも1度やったことありました。その時は翌朝すぐ見付かったけど・・・)
・捜し物をするときは、上の方もみてみる。
・携帯はちゃんと充電しておく。
・携帯でラジオを聞く場合はかなり不注意になるので、なるべく気を付ける。
・サバ・イワシを食べる(アルツハイマー予防)


そして実は、今日もひどい物忘れによるミスをしてしまいました。
こっちは全然笑えないので、内緒。
最近自分で自分が信じられません。もの忘れ外来とか行った方がいいかも。


======================

前置きが長くなりましたが、しばらく前に黄金柑でママレードを作りました。
酸っぱくて大好きな柑橘ですが、これまで作ったことがなかったものです。
サラダなど料理にもあうので、ついついそのまま食べてしまうもので・・・。

 
2009/4/25黄金柑 まずは丸ごとさっと熱湯に通します。
そして皮むき。

ほのかに予想はしていたけれど、小さいので沢山剥くのは手間です。
しかも、曲率が大きいため6等分に切れ目を入れないと皮が破れてしまいます。
2009/4/25黄金柑

中身は、芯を残すようにしてそぎ切りにし、スティックミキサーで粉砕しました。

皮は短時間水に晒したあと包丁で刻みます。

2009/4/25作黄金柑ママレード 刻んだ皮に、果汁分を加えて煮たのですが、どうも濁った感じのママレードになってしまいました。

後から思いついたのですが、果汁と砂糖を煮立たせて、アクをとってみればよかったです。
2009/4/25作黄金柑ママレード なんだかゆるいし・・。
要リベンジです。

(2009/4/25作
黄金柑 果糖 レモン果汁)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もなかフロランタン | トップ | 魚料理 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生還、おめでとー。 (サクマ)
2009-05-22 07:24:48
似たようなことは、私もさんざん…
それでもなんとか、日常は回っています。

ブログを拝読するだに、お忙しそうですもの。
畑のものは、人間の都合にかかわらず、ぐいぐい伸びたり増えたりするでしょうから、
いろいろな作業に追われることになりましょう。
そうした集中的な忙しさのせいです。きっぱり!断言っ!!!

それにしても、本も、蚊取り線香もお持ちだったとは。へぇぇと、感心してしまいました。
返信する
ハラハラ (ubsna)
2009-05-22 11:57:30
読み物としては楽しく(失礼!)拝読させて頂きました

・サバ・イワシを食べる(アルツハイマー予防)

ここで大笑い(またしても失礼!)
不幸中にも幸いポイントがいっぱいあって良かったですね
合鍵を持って来てもらったのでしょうか?
ワタシならロックしつつ鍵をなくしているところです
車中で本を読みつつ救助を待つことが出来て幸いでしたね
返信する
必携品 (●サクマさま~Fujika)
2009-05-22 23:22:21
蚊取り線香は、採集生活には欠かせません~。
車に大缶ひとつとチャッカマン、常備してます☆
・・・なんてそんなこと自慢してる場合じゃなくて、もっと重要なポイントを押さえなくては。 とほほ。
返信する
イチョウ葉エキスとかも? (●ubsnaさま~Fujika)
2009-05-22 23:32:05
笑って頂いて何よりです~。
笑える失敗なら笑って今後の糧にしないと!
アルツハイマーについてちょっと調べてみると、あまりに悲しく落ち込んでしまいます。

そう、互いのキーホルダーに、両方の車の鍵がいつもあるのです。(でも前一度、二人で1台の車で出かけて、二人とも鍵を持っていたのに、両方の鍵を閉じ込めてしまったこともありました)
畑で鍵をなくしたら大変、と畑ではロックしないことにしていたのですが、それが功を奏し(?)ました。
返信する
よかった (ポメマル)
2009-05-23 02:11:54
私もよく鍵なくして探してま~す。
先日も玄関の鍵がどこを探してもなくて鍵だけを作るだけでいいのか鍵本体を変えないと怖いけどどうしようとしばらく躊躇してました。
大抵の場合すぐ出てくるのですが~。
ワンコの散歩の時に家から少し離れたお宅のお庭のフェンスに落とし物という札がかかっててよく見たら鍵でストラップに見覚えがあるではないですか。
2週間もぶら下がってたようです。
車の鍵屋根の上だったから見えないところで良かったですね。
お互いに注意をしましょうね。
大変遅くなりましたがアマドコロの記事をアップするのを忘れてました。
黄金柑香りがよくて美味しいですね。
香りがしそうな画像です。

返信する
慌てずゆっくり (●ポメマルさま~Fujika)
2009-05-25 17:36:34
わーお、2週間経ってもちゃんと鍵が出てきてよかったですね!
最近、家やカバンの中にあるはずなのに出てこない、ということも多く、派手なリボンをつけることにしました。少しは効果あるようです。
何もかも、慌てて行動しないようにしなきゃ、と戒めています。
黄金柑コンフィ、ポメマルさんのに触発されてこの後作ったのですよ。後日アップしますね~。
返信する

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事