採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

フルーツケーキ2018

2018-12-27 | +お菓子(西洋)

先週末は連休でしたが、クリスマス気分どころか、年末っぽい気分さえ全然盛り上がりません。
折角の連休、例年ならば、「やった!まとまった時間がある!」と何かの作業にいそしんでいた気がするのですが、今年は、なんとなく、ぼんやり・・・。
この時期、何すればいいんだっけ・・・。

大掃除は、例年も、特にやりません。
一応、平日は「またあとで」とスルーしてしまいがちのところを、ざざっと拭いたりこすったりはしてみました。
(台所のシンクまわり、トイレの手洗いボウルなど)

年末実家に移動するので、買い物も極力しないようにしています。
ごはんは、なるべく家にあるもので。
冷凍庫をあけるようにしないと、年明け、実家からお餅などなどもらってくるのでそれが入らないです。

ダンナサマが出張から帰るタイミングで、いざというときのお助けメニューとして、おでんを仕込んでおきました。
(12/17の週ずっと出張で、金曜帰宅。帰宅に備えて金曜に仕込んでおいた)
このおでんは、私がいない間のダンナサマのごはんにもする予定。
ふだんより小さ目の鍋で作ったせいか(これまで使っていた鍋は穴があいて廃棄)、結構頻繁に具を足さないといけませんが、基本的にはこれ!、というものがあると、ほんとうに楽チン。頭をつかわなくていいです。(ダンナサマがおでん大好きでほんとうによかった!)

実家移動の前日、27日にお客さんがあるのだけれど、若い人ひとりだし、生ハムなど家にあるものでこと足りそうです。
(お客さん一人だけって、料理の量はほぼ普段通りだし、なんだか気合が入らないですよね・・。)
片付けも普通程度で・・・。

あとは・・。
そうだ、フルーツケーキ。
実家にもおやつはいっぱいあるし、年明けにしようかな? 
(年末に3バッチ(15~18本)作った年もありましたが、あの時はどこに配ったのだろう?)

でもまあ計量だけでも・・・。
気分が乗らないまま、とりあえず1バッチ分、ノロノロと計量。
計量が終わるとあとは作るだけなので、なんとなく作り始めてしまいました。

マジパンの残りが冷凍庫にあったので、それも投入。
ケーキ6本分、粉480gで、念のためベーキングパウダーを小さじ3入れてみました。

マジパンのせいか、BPのせいか、生地がいつもよりえらくフカフカ。いつもより背も高いです。
焼いた翌日に試に1本半分にカットしてみたところ、ほろっとして切りにくいほどでした。
数日経つと落ち着くかなあ・・・。
 

フルーツケーキ

2018/12/24作フルーツケーキ

今年のナッツはぺカンナッツ。
九州で買ってきた金柑がたくさんあるので、半割(しばらく蜂蜜でマリネ)、およびFPにかけて微塵切りにしたものも入っています。
生地がフカフカだから、うっかり入れてしまった生半割金柑は、固くて切りにくいかもなあ。

この断面でオレンジ色に見えるのはドライアプリコット。


6本出来て、2本は発送しました。1本は半分にカットして、自宅用に冷凍。
2本は、年末、弟が貰ってくれる可能性があります。
あと1本は・・・まあどうにかなるでしょう。
(以前3バッチも焼いたときは、どうやって片付けたのだったか・・?)

洋酒漬けドライフルーツの在庫もだいぶ片付いてきました。
あと1バッチ作ったら、とりあえず常温保存分はなくなる予定です。
台湾みやげなどにして片付けてしまって、何か新メニューに挑戦してみたいな。


あとは、若い衆の来客をサクッとクリアして、年末実家に持って行くものを準備して(←こっちの方がよっぽど大変)・・・。
と思っていたら、26日になって、27日のお客さんが3人に増えることが発覚。えーーーーー。

どうやら届いていたはずのメールが消えていて、今頃になってぽろっと出てきたみたい。
新年の週末に昼から新年会を、と誘っていたお二方が、年明けは都合が悪くて年末の方が、という結果になったとか。うー。
お客さん1人と3人では、心構えが違うじゃんかよー。
連休前に分かっていれば、もうちょっと何かこう、エンジンがかかったというか・・・。
あの、ぐーたらしていた時間が惜しいぞ。


でも、実は、出すメニューはほぼ一緒なのでした。
生ハムをより沢山切るとか、冷凍しておいたイノシシシチューをより沢山温めるとか、そういう作戦です。
(平日だし、私が家をあける直前なので新たに料理は作らない方向)

昨晩は、ダンナサマとふたりでお客さん3人分の椅子をなんとかやりくり(実は丁度いい高さの椅子がひとつ不足)。
家の片付けも、もうひと頑張り(大差ないけどさ。)
そしてテーブルセッティング。

今晩のメニューは、次の予定。

前菜系
・ドライトマトオイルマリネ(26日作っておいた)
・ひこいわしオイル漬け(買ったもの)
・かぼちゃの花ドルマ(冷凍)
・蕎麦とアーティチョークのグラタン(冷凍)
・マッシュルームのエスカルゴ風(ダンナサマの要望によりこれは作る)

主菜系
・スモークサーモン(冷凍)
・生ハム
・グリーンサラダ
・イノシシシチュー(冷凍)

乾きもの系
・柿ログ・柿巻
・スライス干し柿
・イノシシジャーキー(買ったもの)
・チーズ
・チョコ

甘系(出番がない可能性も)
・シュトーレン(ポメマルさんからの頂きものおよびコストコ)
・フルーツケーキ
・冷凍ブルーベリー

おみやげ
・干し柿、干し芋、ジャム

無事おもてなしできるでしょうか??


さて、年内の更新はこれでおしまいです。
年末年始、けがや病気に気を付けて、開いてる病院や歯医者をネットで検索しなくてすむように、元気でお過ごしください。
手洗い、うがいもして、人ごみに出るときはマスクをしましょうね。


みなさんのお正月料理はどんな感じでしょうか。実家で作る新年会の料理に、新展開もちょっと欲しいところ。
おすすめメニューがありましたら是非教えて下さいませ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンキウイジャム | トップ | お弁当(12月) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2018-12-27 17:25:00
干し柿にしてもフルーツケーキにしても、いつも美味しそうです。行き場がないときはご連絡いただければいつでも引き取ります。(^^)/ まっ、お値段次第なんですけど。すみません。もう年末ですね。こちらもいよいよ雪に埋もれそうです。良い年をお迎えください。
返信する
Unknown (松太郎ママ)
2018-12-28 12:47:38
Fujika さんちの冷凍庫の中にはいろんなストックがあるんですね。我が家の冷凍庫の中はカオス状態です(笑)
フルーツケーキ、ドライフルーツ入ると味に深みが出て美味しいですよね。いつも大量に作るんですね!すご~い!(^∇^)
年末年始は仕事なので、休みの日に集めた酸っぱ系の柑橘をどーにかするのと、干し芋作りをやらねばと思ってます。
干し芋第1段、干し柿はヒカヒカになるまで干せばいいのかな?
Fujika さんのおかげで
私もハンターの血が騒ぐくらい、キノコや柑橘、栗ひろいを楽しめました(笑)ありがとうございました(^∇^)
柑橘の季節はじまったのでピール作るのに必死にはっさくやら文旦食べまくらなきゃ(笑)
年末年始のご実家へ帰省される時はお気をつけてお出かけ下さいね!
良いお年を!(^∇^)
返信する
お返事遅くなりました (●川越さま~Fujika)
2019-01-17 10:34:07
何か余るときは声をかけますね~。
そちらは雪や寒さで大変でしょうね。
刃物研ぎで、ルーペで見てみるのが大事とのこと、参考にさせて頂きます!
柿剥きの前に、ひととおり包丁を研いで、一応、研ぐ前より切れるようになって、少しは苦手意識が薄れてきました。それらの包丁がまたなまってきたので、次は拡大して(ちゃんとしたルーペがないけど)見ながらやってみます。
返信する
干し芋どんな感じでしょう (●松太郎ママさま~Fujika)
2019-01-17 10:38:38
干し芋作り、調子はどうですか?
サツマイモは、時期や品種によってホクホクだったりねっとりだったりしますよね。今年のうちの芋はなんだかみんなまだネットリまでいかず、固い感じ。
蒸かしてしまったものは仕方ないので干してしまっていますが、なんか作っていて欲求不満です。

ピールづくりもこれからの季節ですよね。私はとりあえず過去の在庫消費にはげみます・・。
返信する
Unknown (松太郎ママ)
2019-02-01 19:36:23
干し芋、カチカチになってしまいました( ;∀;)
適当なところで干すのを中断すべきでした。まださつまいもが残ってるので、リベンジします!
干し柿は多少熟れてるほうが美味しいですね(^∇^)
返信する
ヒヨドリ (●松太郎ママさま~Fujika)
2019-02-12 16:58:04
干し芋も干し柿も、干す前の段階でとろーっとしかけているのがいいですよね。
その後の干し芋は如何ですか?
鳥が狙ってませんか。
ベランダにもヒヨがあらわれはじめました。
返信する
Unknown (松太郎ママ)
2019-02-18 16:59:36
つい先日まで切干大根を作りまくり、満足してしまってここんとこサボり気味です。干し芋もですが、柑橘ピールも作りたいし、リンゴやにんじん、カボチャも干してしまおうかと思ってます。
ひよどり、庭にある木に多分いると思います。たまに我が家の猫がガラス越しに狙ってますので(笑)
返信する
れんこんも (●松太郎ママさま~Fujika)
2019-02-21 15:15:53
干し野菜マイブームでしょうか☆
干すととっても小さくなって面白いですが、私の場合使いそびれがちです・・・。
干しレンコンは、水で戻したあとに油で揚げると、サクサクのれんこんチップになるのでおすすめですよ~。
返信する

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事