採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

フキノトウ採集

2014-02-12 | +きのこ以外

寒い日が続いて、先日の雪がなかなか溶けません。

駐車場からは車が出せるようになったものの、畑にはまだ近づけない状態でした。
(雪がたっぷり残っており、ノーマルタイヤでは不安)

ニンニク、どうなっているか見たかったのにな。


畑仕事もないので、採集スポットのチェックです。

フキノトウ、出てましたよ! 

フキノトウ

結構な収穫。
こんなに寒いのにぱっかり開いてしまって、引っ込みがつかなくなっていたことでしょう。

まだつぼみのものも多数ありました。(おそらく地中にも)
当分楽しめそうです。 

 
折角の収穫ですが、今日からダンナサマはしばらく出張です。
仕方ない、天ぷらは一人で食べよう。

====
2月8日の大雪の日、明るいうちは外に出なかったため、写真がないです。
辛うじて撮ったのがこちら。 

大雪

マンションの外階段が雪にうもれかけていました。  

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコがけ2014~ピール準備 | トップ | 干しレンコン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2014-02-12 21:42:54
昨年もこちらのフキノトウ情報を見て、家の周りのフキノトウを探しましたが、今年はまだこちらでは出ていません。それにまた週末は大雪とか。まだ先になりそうです。
返信する
暖房 (●川越さま~Fujika)
2014-02-14 20:31:45
ここのフキノトウは特に早いのです。
週末のたびに雪模様でちょっといやになりますね。
出かけることも出来ず、寒いのでつい暖房をつけっぱなしにしてしまいます。
今月の電気代はどうなることか!
返信する

コメントを投稿

+きのこ以外」カテゴリの最新記事