採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

桑作業中のお客さんディナー(2008.6.7)

2008-06-30 | +お客さんの日

週末母が来て手伝ってくれて漸く先が見えてきましたが、いませっせとびわコンポート作りをしています。
びわコンポート作りは、桑の実ジャムより格段に大変。
何でだろう?
皮をむいていると両手がびしょびしょになり、完全に両手がふさがってしまうし。
ずーっと食べものを扱っているのにごはん食べる暇もないとはこれいかに。
この前は遅く帰ってきたダンナサマが口に食べ物をほうりこんでくれました。
でもまだお腹減っていて、埒があかないので、ごはん(混ぜずし)をラップに包んでもらいました。
節分時に出回る、太巻きの切っていないやつとか、この時期必要です。

---------------------------------------

(しばらく前のことですが)桑ジャム作り最盛期のころ、イトウさんを呼んで晩ごはんをしました。
作業で忙しいので、シンプルなものを準備(いつもか)。
 

2008/6/7おつまみ盛り

おつまみ盛り合わせ。今考えるとこういう乾き物は食事の後?
(左上から時計回りに)
・小さいイカの丸干し
・鮭トバの鮭びたし
・おつまみ用焼き干しアゴ(トビウオ)
・ホタルイカの姿干し
・鮭トバの鮭びたし
・中央はpatakoさん手作り大根のキムチ(patakoさんすごくおいしかったです。ありがとうございます!)

2008/6/7アボガドサラダ

アボカドとトウモロコシ、ディルのサラダ。

青柚子胡椒とじゃばら果汁でさっぱりと。

2008/6/7ゆでそら豆

ゆで空豆。

ああ、今年空豆食べ足りなかったなあ・・・。

2008/6/7鮭山漬けの粕漬け

大急ぎでその辺の皿に適当にのっけてダーンとテーブルに置いた雰囲気がよくでてます(イトウさんごめんね)。

「山漬」というとてもしょっぱい塩鮭を粕漬けにしたもの。
山漬は旨みが凝縮されていておいしいです。

2008/6/7トマトサラダ

タブレ風サラダ。
つぶつぶなのは粒状大麦です。 茹でて水洗いしてからサラダに混ぜてます。つぶつぶ感があっておいしいです。

2008/6/7グリンピースと大麦

こっちも麦です。
グリーンピースと茹で麦のリゾット風。バター風味です。

2008/6/7桑作業しながら宴会

宴会の最中の私の仕事。

2008/6/8アスパラトマトパスタ

イトウ氏は泊まっていきました。
朝からジャムを煮つつ、ごはんの仕度を。
台所が広かったらダンナサマにもっと働いてもらえたのに。

朝ごはんはあんぱん。
昼ごはんはパスタ。

ソースはトマトとアスパラで、麺は先日と同じイカ墨。この前よりおいしく出来ました。

 

2008/6/8明太子レモンパスタ

イカ墨の麺に、こちらはタラコをまぶしました。天辺にはディルを。レモンオイルがとてもよく合いました。

魚介のパスタとレモンオイルって、ものすごくよく合う気がします。


ふと思いましたが、この前の山菜の時といい、お客さんの時は野菜ばっかりで、二人の時にお頭つき鯛のアクアパッツァとかご馳走を食べているような。他意はないのだけれど・・・。
ま、この前のアクアパッツァは第1回目の試作だったし。
また作るので、イトウさん食べに来てね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだパスタ | トップ | ヤマモモまだ青し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモンオイル! (かず)
2008-07-01 13:09:17
コンポート、頑張って下さい!
タラコのソース、どう作られました?
うちのまかないでは、
オリーブオイルでニンニクを弱火で火を通して、
薄く色付いてきたらパスタの茹で汁をお玉一杯程入れ、
お湯の表面が落ち着いたらタラコを加えてほぐします。
そこに塩をしてパスタを投入すれば完成です。
全く、私の好みなのですが、この方法が一番美味しいと思います。
そこにレモンオイルですか、贅沢~!
温かい料理に掛けると一気に香りが立ち上ってきますよね。
食べてみると、一段腕が上がった気になるので、注意が必要ですが、とても使い勝手の良いオイルですね。
返信する
注意が必要 (●かずさま~Fujika)
2008-07-03 16:36:50
タラコパスタの技、ありがとうございます!
私のは手抜き過ぎて書けない位です~。(でも書くと、どんぶりにタラコとオリーブオイル(つぶしニンニクを入れて香りを付けたオイル、またはプレーンなまま)を入れて練っておき、そこに茹で湯、パスタ、胡椒などを適宜投入しております)
大体2種類作るので、片方が鍋を使うレシピだと、もう片方はこのようなどんぶり使用の簡易版に・・・。

レモンの香りは確かに「注意が必要」ですね。
先日塩ウニで適当に作ったウニクリームソースがやや塩辛くなまぐさい感じだったのですがレモンの皮をおろしてふりかけると、あら不思議、さっぱりおいしいパスタに。
秘法を使わずともおいしく作れるように精進せねば!
返信する

コメントを投稿

+お客さんの日」カテゴリの最新記事