採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

サルナシの酢漬け

2012-03-12 | +野菜

昨日(3/11)今シーズン初の畑作業に行ってきました。
およそ半分くらいの面積を、耕耘機でざっと耕してきました。
人力でやるのとは比べものにならないスピードで楽なのだけれど、耕耘機自体がとても重たくて、支えているだけでもかなりの運動量です。
終わった頃には、体中が筋肉疲労でがへよへよ。

そして今朝、やはり全身が、重苦しい筋肉痛。ひん。

まだ畝を作ったりなど力仕事が待っています。
種芋準備済みのジャガイモの植え付けはいつになることやら。急がねば。

=================

先日、益子までドライブしてきました。
道中、真壁の産直に寄り道。
こちらは柚子の産地で、柚子の時期には品質のいい柚子が売られています。
注文しておけば、柚子果汁500ml(冷凍)なども手に入ります。
この時期はやはり柚子関連品はほとんどありませんでしたが、柚子粉(柚子の皮の黄色いところを乾燥させて粉にしたもの)がありました。
七味唐辛子にちょっと混ぜれば、柚子七味になりそうです。
美味しいかも!と思って買いそうになりましたが、ぐっとこらえました。
次の冬、自分で今度作ってみよう・・・。


この時期、野菜類は端境期で並んでいるものは、他地域から仕入れたものがほとんど。
地物の、メインはなんと、フキノトウ

沢山出てはいたけれど、小さいの6粒くらいの1パックで、200円くらい。
フキ味噌を作ろうと思ったら10パック分くらい必要な感じです。
Myフキスポットのフキノトウは終わってしまったので、欲しいなーと思いつつも、ちょっと割高なので、諦めました。 


久々なのでじっくり眺めていると、冷蔵コーナーに珍しいものを発見! 

サルナシの酢漬け

スーパーフルーツ さるなし酢漬。

さるなしは山に自生しているマタタビ科の木本で、キウイフルーツの原種の親戚筋だったような。

山菜(山で採れる美味しいもの)の一種として知ってはいましたが、果実を見るのは初めてです。 

サルナシの酢漬け

キウイフルーツに通じる外観ですが、サルナシにはケバがなく、皮ごと食べることが出来るようです。

(そういえばニューフェイスのゴールドキウイはケバがほとんどないですね) 


サルナシは蔓性で、高いところに実をつけるため、野生のものを採取するのは非常に大変なのだそうです(しかも雌雄異株の品種の場合は実をつけない株もある)。
なので、山菜界ではかなりの貴重品。これの果実酒は、果実酒の中でも一番美味しい、と言われたりもするとか。

今回購入したものは、栽培しているものだと思われます。
「スーパーフルーツ」と書いてあるし、最近ブームなのかな?何か健康増進効果が??


調べてみると、
・ビタミンCなどの栄養価がたいへん高い
・タンパク質分解酵素を大量に含む
・疲労回復、強壮、整腸、補血などの効能があるとされている
のだそうです。

寒さに強く、また荒れ地や休耕地、そして傾斜地を活用した栽培が可能で、しかも管理作業も少なくて済むので、岐阜県の山間地での副業栽培が検討されているようです。(特用林産物というらしいです)

ふむふむ。


では試食してみましょう。

サルナシの酢漬け

切ってみました。

キウイフルーツに通じる、放射状の模様があります。
種はこれにはありませんでした。
(画像検索してみると、キウイのような種が入ることもあるようです)


味ですが、酢漬けだけあって、かなーり酸っぱい
オリーブと間違えて、1個まるまるぱくっと食べてしまったダンナサマの口が、「*」になっていました。

でも、何ともいえない、(キウイに似たような)いい香りがします。
食感は、表面がざらっとしています。果肉は比較的しっかりしていて、ぐちゃっと潰れる感じではないです。
キウイだと、枝のついていた側に、固いコルク質のものがありますが、サルナシだと枝の側に特に気になるものはありません。
むしろ、花落ち側のモシャモシャが、ちょっと固い感じです(でも気にしなければ食べてしまえます)。
一口サイズのフルーツで、種も皮も気にせず、ぱくっと全部食べてしまえるものって少ないですよね。
(金柑、ぶどう、さくらんぼ・・・どれも種もしくは皮がちょっと気になる)
食べやすいというのはアドバンテージではないかしら。


今回買った酢漬けは、もともと酸っぱいと思われるフルーツを更に酢漬けにしているので、これ単体でぱくぱく食べるものではないかもしれませんが、いい香りがするし、美味しいものだと思いました。
刻んでサラダに混ぜたり、お寿司ごはんに混ぜるといいかも。
(もしくは、薄いシロップに漬けて少し酸味を抜くとか・・。)
ローリエやタイムなどを使って、洋風ピクルス味に仕立てあっても美味しそうです。


生のサルナシフルーツにも興味があります。
果実酒にしたら美味しいのは勿論ですが、お菓子にも使えそうです。
丸のまま、コンポート(シロップ煮)にしたらどうかなあ。
それを少し乾かして、チョコがけしてもいいかも。
更にグレードアップさせるならば、お酒に漬けておいたものに、フォンダンとチョコをコーティングして、チェリーボンボン風に仕立てたらどうだろうか。

来年の秋、生のサルナシが出ていないかお店に聞いてみよう。




■参考情報
サルナシやキウイは、花がびっくりするくらい可愛いです。梅や野バラのような感じです。どちらのサイトにも花の写真がありますので、見てみて下さい。

(1)サルナシについて (岐阜県森林研究所) 

(2)木の実一口メモ さるなし
宮城県にある山菜料理屋さん兼山菜直売所「ちいくろ」のサイトより  


==============

思い出した。

今日はダンナサマの誕生日。
夕食は、ごはんと納豆とさしみこんにゃくと魚の干物の予定だったんだけれど、それではマズイかな?
でも、本人も忘れている可能性もあるので、しらを切りとおす(?)か。

とりあえずケーキ屋さんに行ってこようかしら。
いや、喜ぶものとしては、ケーキよりお刺身、かな。むむむ。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達作のピール | トップ | イタリア柑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (サクマ)
2012-03-12 18:57:47
忘れちゃダメですよ、Fujikaさん!
今頃、ケーキまたはお刺身の準備も整ったかな、と思いつつ、私からも一言。

「お誕生日おめでとうございまっすっっ!」
返信する
ダンナサマより伝言 (●サクマさま~Fujika)
2012-03-13 18:11:20
いやですね、先週末にダンナサマ用にちょっと贅沢な買い物をしまして、それが丁度誕生日プレゼントだなーと思っていたら、肝心の当日のことをすっかり忘れていたという次第。

ダンナサマはサクマさんの大ファンなので、「自分でお祝いの御礼を書きなよ」と言ったのですが、「いやいやいやボクはその。Fujikaちゃんから伝えてちょ」と弱気です。

なので私が代筆で、「お祝いありがとうございます!」とのことです。
返信する

コメントを投稿

+野菜」カテゴリの最新記事