採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

フルーツサンド

2020-03-24 | +お菓子(西洋)

畑はそろそろ春の作業開始。
週末は、古いマルチを剥がしたり、トウが立ってしまった大根を抜いてどけたり、表面の草をけずったり。
耕運機で一気に耕してしまおうかと思っていましたが、機械が不調でエンジンがかかりません。
仕方がないので、ジャガイモを植える場所だけ軽く耕して植え付け。
その他の場所は機械が治ってから・・。

ダンナサマはまだ足の負傷が治っていませんが、運転と、ランチの買い出しについてきてもらいました。
あと、耕運機のエンジン始動も何度かやってもらったけれど、やはりダメ。
ランチは、スーパーで買ってきてもらうつもりが、お財布を家に忘れたとのことで、携帯の電子マネーが使えるコンビニで。
なんかこう、「わー、助かる☆」と心からは言えない感じではありますが、一緒に来てくれただけ、まあいいか。
(エンジン始動の全く無駄な試みではなく、立ってできる草削りとかを頼めばよかった・・・)



帰りにいちごの無人販売を発見。
2パックでちょうどおつりがいらなかったので、買ってきました。
いばらキッスです。
そのまま食べても甘酸っぱくて美味しいいちごでしたが、生クリーム100ccのパックが余っているので(チョコがけ用にガナッシュを作ろうかなーと思って作らなかった)、何かできないかな?

スポンジ生地を焼くことも考えましたが、畑で疲れてちょっと無理。
そういえば、去年スーパーで見かけて「美味しそうだなあ」、と思ったけれど、自分でも作れるから買わなかったアレを作ろう。
フルーツサンド。

食パンと生クリーム、いちごがあれば、作れますよね。
翌日、山形食パンを買ってきて、ささっと作成。
市販品は対角線に3切れ(計1.5個)くらいしかイチゴが入っていませんが、自分で作る場合は、食パン一面に、びっしり並べます。
剥いてあった文旦のカケラもちょっと散らして、一晩落ち着かせて出来上がり。

朝食に、豪華フルーツサンド。

フルーツサンド

山型食パンで、生クリーム100ccだと、ちょっとクリームが多いかなという感じ。
このクリームの量ならば、いちごをもう1層詰めて、食べる際には一口大にカットするのがいいかも。
あと、食パンはスポンジ生地とは違って甘さがないので、生クリームはもうちょい甘めがよい。
食パンには、バターなど塗らなくてもさほどびしょびしょにはならなかったです。
文旦のツブツブは、あっても特に気にならず、ほどよい酸味と触感。

たまには作ってもいいな。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取洗面所改装:ベニヤ板で... | トップ | 『私の名は紅』とペルシャ細... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2020-03-24 19:13:20
これ、たまには美味しそう~😄!
返信する
Unknown (1day1smile)
2020-03-25 00:25:50
美味しそうですね!何個でも食べたいです。
返信する
簡単で美味 (●いげのやまさま~Fujika)
2020-03-27 13:21:30
こんにちは☆
フルーツサンド、ショートケーキを作るより簡単ですよね。自分で作ればいちご入れ放題なのもいいです。
角食パンだと100ccのクリームで2組作れるかも?
いちごの季節にもう一度食べたいです。
返信する
はじめまして (●1day1smileさま~Fujika)
2020-03-27 13:26:35
はじめまして、かな?
コメントありがとうございます。
いちご沢山のほうが美味しいですよね☆
自家用ならばサンドイッチらしく周囲を閉じることにはこだわらず、開いたままでもいいかも。
今度はそっちでやってみようかと思います。(更にいちごを詰め込むつもり)
返信する
お疲れ様 (スヌーピー)
2020-03-27 17:44:39
そろそろ畑仕事も忙しくなりますね。我が家も里芋を植え付けたり、畝作りやら仕事はいっぱいです
美味しそうなフルーツサンド自家製ならフルーツたっぷり入れる事が出来るのでどこを食べてもフルーツに出会えますよね。
生クリームも甘さが調節できたくさん食べれそう
返信する
スロースタート (●スヌーピーさま~Fujika)
2020-04-09 09:21:41
お返事遅くなりました。
畑、がんばらないとですね。まだなんとなくエンジンがかからないのですが。
ニンニクは、いまのところ地上部はすくすく育っています。冬が暖かかったので、ものによっては玉の太りが悪いかも・・・。
返信する

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事