採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ピスタチオペースト

2019-03-14 | +その他食べるもの

ナポリに行った際、食材店で、面白そうなものをみつけました。
confettura al pistacchino (ピスタチオ入りジャム、かな)。 

ピスタチオ入りジャム

面白そうなので買ってみました。
安かったし。

 

ピスタチオ入りジャム

原材料も見てから買いましたよ、もちろん。
林檎果肉、砂糖、そしてピスタチオが25%。

つまり、75%はりんごジャムという訳です。
りんごジャム+ナッツペースト?
一体どうして・・?どうなるんだろう??? 想像がつきません。

最悪りんごジャムと思えば、食べられないほどのものではないはず。

 

ピスタチオ入りジャム

中はこんな感じ。コッテリ濃いめのペースト状。

 

ピスタチオ入りジャム

おススメの食べ方は書いてありませんでしたが、ジャムコーナーにあったので、クラッカーにつけてみます。

んーーーんんんんんんん。
ビミョー。

甘酸っぱくて、こゆい味。

ピーナツバターや練りごまのようなナッツペースト系の味ではなく、かといって、りんごジャムとも違います。
せっかくの25%ものピスタチオの味は、よく分かりません・・・。
りんごじゃなくて、ナッツ系のものと混ぜてほしかった・・・。

もし朝食ブッフェにこれがあったら、最初の日は食べてみるけれど、後は選ばないかな、という味。

アメリカには、ピーナツバターとフルーツのジャムを挟んだピーナツバター&ジェリーサンドイッチというものがあるようです。
私はどちらもそれぞれ好きですが、一緒には食べないです。
ナッツのこってりと、フルーツの甘酸っぱさは、分けて食べたいほう。

今回のこれは、あらかじめピーナツバターとジェリーが練り混ぜてある味なのかもしれません。

チーズに添えてもいいですよ、とメーカーサイトにありましたが、チーズはチーズで食べたいかな・・・。

すごくマズイとか、許せない、というほどではないので、きっちり完食するつもりですが、
「混ぜないでおいてほしかった・・・」
と毎回食べながら思うことでしょう・・・・。

 


調べてみると、このGustoというメーカー(ブランド?)は、ピスタチオ製品をいろいろ作っているところのようです。
ピスタチオスプレッド(ナッツペースト系。こっちならよさそう!)や、ピスタチオ入りパスタソース(ペストソース系)などの瓶詰系、ピスタチオ練り込みの乾燥ショートパスタ、ピスタチオナッツのホールやパウダーなどなど。
見てみると、どれも味のイメージが湧き、美味しそう。

今回は一番ビミョーなものを買ってしまったようでした。
(いいの、未知のものをつい買ってしまうのは、魔女にかけられた呪いなの)

次は是非、これ以外のものを。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコがけ2019:杏仁ガナッ... | トップ | 柿ログ2019 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeko123)
2019-03-17 11:47:46
リンゴとピスタチオ
 お味の壮蔵がつきませんが リンゴいっぱいで美味しいんでしょうね。
 いろんなお国へ行かれて、いろんな食に遭遇?できていいですねぇ。
うらやましいで~す。
返信する
Unknown (taeko123)
2019-03-17 11:48:44
変換間違いごめんなさいね。
返信する
飲み物は保守派 (●taeko123さま~Fujika)
2019-04-09 10:45:35
珍しいものはとりあえず食べてみたい方なので、いろいろとハズレにも遭遇しています。それでも懲りずにまたチャレンジ。宿命(!?)でしょうか。
実は飲み物に関しては保守的で、変わった素材のジュースなどは全然試さないです。(ひと口ならいいのだけれど、一缶は飲みきれなさそうなので)
台南ではほんもののココナッツウォーターをよく見かけるのですが、まだ試せていません。次こそは・・。
返信する

コメントを投稿

+その他食べるもの」カテゴリの最新記事