採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

柿ログ2019

2019-03-18 | +お弁当

春めいてきて、生暖かくなってきました。
干し柿や干し芋は冷凍庫に片付けてしてしまおうかと思います。
体が、もっと春っぽいものを欲している気がする。
(何が春っぽいおやつなのかはよく分からないのだけれど・・・)

今年は、スライス干し柿は、お友達に分けたり、既に冷凍したりして、ほとんど片付いてます。
ごくわずか、My柿で、カピカピになってしまったものが。
ちょっぴりだけれどこれを使って、柿ログを作ります。


量が少ないので、フードプロセッサーを使わずに、まな板で。
固い柿(8個くらいだったか)をざくざく刻み、小さくなってきたら、柔らかい柿を粗みじん切りの固い柿の上に置いて更にカット。
ちょろっとブランデーなども垂らしながら、細かく刻んでいきます。
 

柿ログ

カピカピの干し柿が、柔らかい干し柿の水分をもらって、全体が丁度良いねっとり具合になりました。
オレンジピールも刻んで混ぜます。

 

柿ログ

更に、から焼きしたクルミと、えごま少々も投入。
手袋をした手で握って形作っていきます。
ラップで巻いて、巻簾で整形。
外側に炒った荏胡麻をまぶして出来上がり。(胡麻をまぶしたときもありましたが今年は荏胡麻で)
時間が経つと表面のねばねば感は乾いてしまうので、整形したらすぐにまぶした方がいいです。

 

柿ログ

シーラーでパックしておきました。

 


チーズと合わせて、ワインのつまみにいいのではないかな。
誰か(やや甘党の)お客さん、来ないかな・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピスタチオペースト | トップ | 鴨と日本酒の会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+お弁当」カテゴリの最新記事