採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

スチューベンぶどうのジャム

2006-10-17 | +ジャム・ピール(果物系保存食)
スチューベンというぶどう、初めてみたのだけれど、すごく安かった。


10/15購入 5kg入り大箱



こんな大きな箱に5kg入って、1800円。
15房ほど入っていただろうか?(数えなかったのだけれど)
これは買うしかないのでは!

今年は甲斐路をコンポートに、そして、ナイアガラをジャムにしているので、このぶどうでもなにか作ってみよう。


黒紫色のきれいなぶどう



粒はやや小さめ



スチューベンは、皮が剥きやすいタイプのぶどうだった。
皮を押すと、ぷちゅっと中身が出てくる。
果肉は甘酸っぱく、デラウエアを濃くしたような味。(といってもデラウエア、こここ数年食べていない・・・)
大きめの種が2つほども入っている。
果皮が意外と分厚い。そして果皮をかんでみると、(固いけど)ブルーベリーのような風味と酸味が感じられる。
皮からもいいあじが出てきそう。

■スチューベンジャム試作(試行錯誤の過程)

1)房を適当な大きさに切り分け、洗う。
  一粒ずつキッチンペーパーで水気を拭きながら、皮から果肉を押し出す。
  皮はとっておく。
2)皮に、果肉のボウルにたまった果汁をふりかける。
  液体が足りない気がしたのでリンゴジュース、赤ワインを足してひたひたにし、砂糖も加え、電子レンジにかける。
3)皮のダシが出たところで、液体をざるで漉す。
  液体は果肉のボウルに入れる。
  ここで、ザルに残った皮をかじってみたら、意外と柔らかくなっていて、もうちょっと煮れば食べられそう、ということに気づく。
  ママレードみたくしたらどうかな?
4)果肉のボウルを電子レンジで加熱する。
5)果肉が煮えてきたら、この中身を目のあらいザルにあけ、種を裏ごす。
6)(5)のぶどうピュレに皮を加え、煮込む。
  ここで、皮が完全には柔らかくならないことに気づく。
   (悩む)
7)ぶどうピュレ+皮を、バー状ミキサーで粉砕し、ドロドロにしてしまう。


こんな感じ

8)適宜砂糖を加え、煮詰める。
9)びんづめ・脱気してできあがり。


2006/10/17作 スチューベンジャム
6房から7つできました



■考察
・皮を粉砕すると、どろっとした濁った仕上がりになる。
 皮が入っている分、ペクチンが多くてかたまりやすい(はず)。
 ゴミがすくないのもよい点。
・味もみかけも一番クリアに仕上げるのは、皮を漉して、その皮は使わない、
 というやり方か。プロの杜さんもこのやり方のようだし・・・。
・皮を粉砕しないで、圧力鍋で煮てはどうだろうか。
 そうすると、ママレードのように、クリアな部分と具(皮)の部分の両方楽しめるのでは。
・今回皮を煮るとき液体(りんごジュースと赤ワイン少々)を足したが、その後の煮詰めにやや時間がかかったので、ぶどうから出るジュースだけでもいいかもしれない。

いろいろ考えると、次はこのやり方ではどうだろうか?

■改良版 ぶどうジャムの作り方(案)
1)房を適当な大きさに切り分け、洗う。
  一粒ずつキッチンペーパーで水気を拭きながら、皮から果肉を押し出す。
  皮はとっておく。
2)果肉のボウルを電子レンジで加熱する。
3)果肉が煮えてきたら、この中身を目のあらいザルにあけ、種を裏ごす。
4)皮に、(3)のぶどうピュレの半量弱をふりかける。
  (圧力鍋にかけると風味がとびそうなので)
5)圧力鍋の湯煎で皮が柔らかくなるまで煮る。10分くらいかな?
6)圧力鍋から皮を取り出し、(3)のぶどうピュレの残りと合わせ、煮詰める。
7)びんづめ・脱気してできあがり。

にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ保存食


追記:このぶどうはかなり長期の保存ができるものだそうです。
10/28生のものを食べましたが風味はかわらずおいしいままでした。びっくり。
急いでジャムにしなくてもよかったのね。

●ジャム・保存食の目次へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワムラフウセンタケ(2006/... | トップ | 10/8のお客さんごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiwhas)
2006-10-25 14:03:53
今年庭のポットレッドワンという小さな葡萄をジャムにしたんですが潰さないように煮て漉したジュースでジャムにしたら色も味もすっきりしたおいしいジャムになったんですよ。
でも残りかすがもったいなくて絞って冷凍にしてたんです。
ギューギュー絞って汁が濁ってドロドロだったんだけど昨日解凍してサワードリンクにしてみました♪
ちょっと味が不安~σ(^_^;)
今年産直でスチューベン売ってたんですが買わないでしまいました。(私としたことが・・・)
来年Fujikaさんの改良版で作ってみたいわ(*^-^)ニコ
返信する
●aiwhasさま (Fujika)
2006-10-25 18:37:31
お庭のぶどうですよね~。すばらしい!(葉っぱ活用のお料理がまた素敵)

ぶどうジャム作りの記事も既に拝見してましたよ~。

あの美しい紅玉ジュレもそうですが、絞らない方がすっきりきれいなのでしょうね。

aiwhasさんの記事を拝見して改良版その2を心にあたためてたのです。

絞らずにジュレ、残りの汁気の多い皮を圧力鍋で煮たママレード、2種類作ってはどうかな、と。

来年が楽しみかも
返信する

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事