採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ニンニク2018:収穫(スペインの2種)

2018-06-19 | +ニンニク

ニンニク収穫の記録です。
あとちょっと。

スペインの品種を2種類育てています。
ひとつは白っぽい品種、もうひとつはアホ・サント(アホ・モラード)というやや薄紫色の品種。
 

スペイン白

6月あたまに、スペイン白を収穫しました。
昨シーズン初めて植えてみたもの。
昨シーズンはかなり遅くまで葉っぱが青々していると思ったら、二次成長してきたのでした。
(花茎はほとんど出ないか、出ても極細で退化したような、ソフトネックタイプ)
掘ってみたら外部鱗片(玉の外側に、おまけみたいに一粒ついているもの)が出来ていました。

外部鱗片が出来るのはいまいち好みじゃないなあ、と思いつつ今シーズンも植えてみたのですが、今年は、掘ってビックリ、外部鱗片はなし。その代りというか、鱗片数が足りない(丸くない)ものが多いです。
気象条件によるのだろうか・・・。
今年も植えてみないといけないかも。



もうひとつ。スペインのアホ・モラード。
こちらの方がだいぶ前から育てている品種です。最初はネットで買ったのですが、最近はあちこちのスーパーで見かけるようになりました。 
最初の頃はスクスク育っていましたが、最近は結構苦戦気味・・・。
今年は一番ひどいかも。

スペイン

・玉が極小
・玉が小さいのに大きな珠芽が出来ている(普通は、すらっとした花茎が出て、珠芽はできない。別品種が混ざった!?)
・外部鱗片がいくつも出来ちゃってる
という惨状。
スギナ生えまくりの酸性土壌がいけないのかな、と思って、収穫後の土地に牡蠣殻石灰を撒いて耕してみましたが・・。

 

スペイン

軸をカットするために切り裂いてみたら、花茎がおもしろい形になっていました。
出口からうまく出られずに茎の中でぐねぐねと折れ曲がってしまったようです。

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー2018 | トップ | 牡蠣の昆布バター蒸し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ニンニク」カテゴリの最新記事