ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【雑記】ローソン!

2010-10-19 | 雑記

[けいおんフェア公式HP]
http://www1.tdp.to/present/keion/index.html


 店内で『けいおん!』の曲が流れてるとなんか嬉しいな!(いかにもオタ的な反応)

 つーわけで、ローソンで『けいおん!』フェアがはじまりました。初っ端は、購入した「午後の紅茶」の本数に応じて、くじ引きに使えるポイントが貰えるというエグイ企画。
 で、僕も早速ストレートを一本買ったんですけど、前もってネットで情報を目にしていなければ、応募番号が記載されているレシートをそのまま捨ててしまっていたかもしれず、いわゆる「説明書は分からなくなってから読むタイプ」で、やっちまった人もいるんじゃないかなあ。
 それはともかく、1Pだと抽選に当たれば着うたがもらえるらしいので一度試しにやってみようと思ったら、携帯からしか抽選できないようで(3P以降のチャレンジはPCでも可)、こりゃしょうがないから明日はあと二本午後ティーを買ってくるしかないかなと。

 閑話休題。

 全然べつの話なんですけど、大宮アルディージャの観客水増しの件
 これねー、他人事じゃないってのを踏まえたうえで言わせてもらうと、最悪すぎてもうどうしようもねえ。Jリーグ全体の信頼が失われる大事件だし、血反吐はきながら動員を増やそうとしてる他の全てのチームを舐めきった行為だよ、コレ。ぶっちゃけ社長が辞任する程度じゃ全然意味がない。大手資本がバックについてるチームだから罰金も意味がない。リーグがどうするのかまだハッキリしませんが、厳粛な罰則を与えて欲しいわ。
 おかしいと思ったんだよなあ。数字を見るとそこそこ入ってるのに、テレビで大宮ホームの試合を見る度に観客席がガラガラになっていくんだもの。そもそも、あの浦和ですら動員数が年々減少しているのに、毎年降格争いするチームのサポが増えるわけないじゃん。
 あとね、淳さんは最高に優秀な監督ですけど、派手さは全くと言っていいほどないので、動員が増える見込みがあるとすれば(1)「淳さんのサッカーの良さ」という曖昧なモノを分かってくれるサポーターが増える、もしくは(2)来年以降成績が上向いて上位争いに顔を出し続ける(一度限りではなくて続けるというのがミソ)、のどちらかだろうに、何も起こらないチームの動員が増えるわけがないのです。ちなみに、新潟は淳さんがどんなに良いサッカーをしても動員が減り続けました。これは決して淳さんの責任ではなく、それくらい客を呼ぶのが難しいということです。
 新潟は絶対やんなよー。


コメントを投稿