ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【スト魔】Over Sky

2010-10-20 | ストライクウィッチーズ
ストライクウィッチーズ2 エンディング・テーマ・コレクション ストライクウィッチーズ2 エンディング・テーマ・コレクション
価格:¥ 3,000(税込)
発売日:2010-10-20

 やっとフルVer聴ける━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!!

 いやー、最終話EDで全員Verが流れたときに軽く涙腺をヤられたので楽しみにしていたんですけど、延期してしまっていたのでようやく発売ですよ。アニメで初めて聴いた瞬間から「こりゃこれまでのスト魔関連楽曲の中で一番好みだわ」と思っていたので嬉しい限り。まさか2010年4クール目のアニメOPED発売時期までズレ込んでしまうとは思っていませんでしたが、発売したから許す! 喉元過ぎれば熱さを忘れる!
 しかしまあ、こうしてフルコーラスで聴いてみると、やはり一番の歌詞の良さが際立っているなと。それに比べると、二番は少し無理矢理気味に歌詞を乗せてる感じなので、しっくりこないですね。これから聞き込んでいくと印象が変わるのかもしれませんが。
 とはいえ、「誰より想っている 自分なら出来るはずだと やるんだと」以降の歌詞がガチで泣けるのは間違いないんじゃないでしょーか。や、なんていうか本編における演出の影響が大きいんですけど、この歌詞って宮藤が真・烈風斬でネウロイを破壊し、魔法力を失ってしまうという一連の流れとピッタリ合ってるんですよね。こんな風に書きながら聴いてるわけですが、ホラ、今も油断すると涙腺が緩みそうに……(キモイ)。
 でもコレ、フルコーラスの「みんなのぶんぎゅっと束ねて」の部分を聴いて改めて思ったけど、やっぱ巨大ネウロイのコアは501の全ウィッチたちの魔法力を結集させて(ドラゴンボールの元気玉みたいな感じ)倒すオチにすべきだったよなー。宮藤が「ウィッチに不可能はありません! みんなの力を私に!」みたいな感じで烈風丸に魔法力を集めてブッタギルとか。
 まあ、こうしてしまうと宮藤が全魔法力を使い切る終わりに繋げる必然性がなくなってしまうのかもしれませんが、どうしても原作の流れだと「凄い才能の持ち主だった宮藤の魔法力あってこそ倒せた」感が強くなりすぎて、仲間と力を合わせた感じが薄いんですよね。本来トンデモナイ能力の持ち主が結集しているハズなのに、あんなふうに雑魚の露払いに留めてしまうのは勿体ないなあ。ホラ、『惑星のさみだれ』でも最後は騎士が皆で夕日に力を預けたじゃん!(やはりキモイ)

 なにはともあれ、ようやく聴けましたということで。
 そういえば、ブックレットに載っている各ウィッチのプロフィールが、二期を踏まえたものに更新されていましたね。エイラの「未来予知によってネウロイの攻撃をかわすスーパーエース。唯一の被弾はサーニャの枕」には思わずくすりと。
 あと、一番グッとくるのは全員Verだけど、一番歌として聴けるのはエーリカ&マルセイユのスーパーエースコンビってのは紛れもない事実。この二人は歌においてもエース級だったのでした。野川さくらと伊藤静は歌い慣れてるし普通にうまいですよね。


コメントを投稿