まずはこの話題。
[契約更新選手のお知らせ]
http://www.albirex.co.jp/tools/page_store/news_3126.html
オオシ来年もよろしく! ていうかマジで来年はもっと点とってくれ!
ポストプレイの巧さはFW陣の中でも段違いかつ、セットプレイの高さを考えると現時点でも絶対に外せない選手なんだけど、やっぱり自分で前を向いてシュートを打てないFWって相手にとったら怖さが半減すると思いますので。
今年は貴章が抜けてから、周囲と呼吸が合わずに苦しんでいましたが、名古屋戦あたりかrの数試合は非常に良いパフォーマンスを見せてくれたので、あれを年間通じて発揮して欲しいですね。
で。
アルビレックス新潟プレビュー総集編2010 価格:¥ 1,000(税込) 発売日:2010-12-18 |
Amazonにもあってワロタ。
今年もこの時期がやって参りましたということで買ってきました。なんかチームを離れる選手のインタビューとか見てると普通に泣けてくるから困る。
MIPは当然のごとくマルシオでしたけど、これは納得。欠場した試合も多かったし、正直「マルシオがいないと勝てない」なんてジンクスは形だけのもので、来年はしっかりマルシオなしでも勝てるようになると思いますが、やっぱあの存在感は素晴らしかったもんなー。そして得点や勝利という結果を残したこと以上に、ファビみたいに魂のこもったプレイを見せてくれたマルシオは、間違いなく今年一番心を揺さぶられた選手でした、ハイ。
あと個人的に興味深かったのは、素さんと慶行の対談だったり。色々と面白いことを話していたんですけど、慶行の「大宮の選手として対戦したときは、マルシオのパスや貴章の身体能力に脅威を感じていたけど、実際に中に入ってやってみると、永田、千葉、本間のビルドアップ能力が高いので驚いた。このビルドアップがあってこその前線の選手だったんだなと」みたいなコメントは、ホント今年の新潟を表していると思いました。
新潟のサッカーに慣れきってることもあって漠然としか感じていませんでしたが、やっぱGKを含めた最終ラインからも組み立てができるってのはすっげー大きな武器になるよなあ。これが広島くらいまで徹底すると、ちょっと「無駄に繋ぎすぎて怖い」感じなんですが、今年はちょうどいいバランスでしたし。
しかしまあ、開幕から八試合勝ちナシだったときはどうなることかと思いましたけど、面白いシーズンでしたね。ワールドカップに新潟の選手を送ることもできたし、大きな一歩を踏み出せた一年だったのではないかと。
この歩みを止めないよう、来年もガンバって頂きたいわー。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます