ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【サッカー】UAE戦

2015-01-23 | サッカー・その他

 vsUAE。
 1-1のドロー。PKで負け。
 負けるべくして負けた試合。


川島*:10.0 特別悪いわけではないがPKの結果が彼の限界を示している。次の代表には呼ばなくてもOK。世代交代だね。
酒井高:5.0 細かいミスが多く安定感を欠く。時間が経つにつれてダイナミックな動きも見られなくなり不満の残る内容。
吉田*:5.5 集中を欠いたプレイが目立つ。代表レベルではあるが伸びしろが見られない。もう一皮剥ける必要アリ。
森重*:5.5 悪くはないがこのレベルになると球際の力強さに欠ける。楔を入れられたときの対応が緩い。
長友*:6.0 負傷するまではチームの中で違いを出せていただけに痛い。あの時間帯までに決められなかったのが全て。
長谷部:6.0 乾、香川、遠藤と守備が緩い選手が周りにいることの負担を一手に引き受けて破綻気味。キツイね~。
遠藤*:5.5 攻撃のリズムを作る仕事はできる。このレベルだと守備で貢献できないのが厳しい。それゆえの交代。
香川*:10.0 代表の10番を返上して出直そう。目の前の相手との一対一で戦えない選手は現代サッカーでは厳しい。
本田*:5.5 非常に出来の悪い試合だったがそれでも外せない選手。香川ハズして代わりに中央で使えばいいのに。
乾**:5.5 彼にできる仕事は全てやっているが、やはり国際大会では短所の守備力のなさが致命的になる。
岡崎*:5.0 ボールが入ってこなかった。

武藤*:5.0 要所要所で若さが出た。成長していけば楽しみだが今のままでは通用しない。
柴崎*:7.5 唯一の収穫。次の代表では中心に据えて育てるべき。
豊田*:5.0 連携が皆無で話にならない。このチームでは全く合わない。すごく可哀想。

監督*:10.0 もうちょいこの人の作るチームを見ていたかったけど解任するんでしょ? スポンサーの意向そのまま受ける人だしどのみち先は長くなかったかな。

日本サッカー協会:10.0 アギーレと一緒に膿出したいなあ……。辞めるならアギーレさん最後にヤバいことぶっちゃけて道連れにしてくれないかな。


 んー……。

 なんでしょうね、負けたけどあまり悔しくないというか、今大会のチームは「まあ、こんなものだろうな」と感じてしまうチームでした。
 香川には、晩年の俊輔に感じていたのと同じ雰囲気が漂っていて、なんつーか、周りの選手のフォローがないと攻撃も守備も中途半端な選手は、やはり代表に相応しくないと思います。
 香川のポジションに本田が入り、その代わりにサイドで一対一で仕掛けられる選手を置いたほうが、絶対にチーム全体の負担は軽くなりますよ。

 身も蓋もないことを言うと、トップ下っていうのは「ある程度、全体のチーム戦術から切り離された存在」と言い換えることができます。
 これがどういうことかというと、他のポジションの選手に比べて守備負担が減るので、攻撃に専念できる、ということです。
 僕は、この〝特権〟を与えるのであれば、本田しかいないと思ってます。元々、彼はあまり機動力がないので、トップ下で攻撃に専念してもらったほうがチームも助かるハズなんですよ。

 ところが、ザッケローニ然り、アギーレ然り、チームの〝特権〟が与えられるのは香川なわけですよね。
 で、その香川が〝11人のうちの1人分の仕事〟すらこなさなかったことで、日本はワールドカップで惨敗し、今またアジアカップでベスト8止まりだったわけですよね。
 僕はもう10人+αで戦うサッカーを、代表で観たくないです。代表では11人で戦うサッカーを観て、応援したいです。

 ホント頼みますわ。勝てる勝てない以前に、観る気なくなりますって、こんなん。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イリア)
2015-01-26 17:13:53
ご無沙汰しております。そしてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今更ですが(笑)

さて私も今回のUAE戦を見させていただきましたが弱いですねぇ。日本は。フィジカルでボールを収めることができるのが相変わらず本田しかいないこと、CBのレベルが低くボランチに入っている長谷部との連携が悪いので守備もボロボロな印象でした。なのでこの結果は妥当です。


本田をトップ下に入れるという管理人殿のご意見ですけど彼をアンタッチャブルにしてしまうとまたブラジルワールドカップの二の舞になるような気がするんですよね。とはいっても結果的に遅攻でボールロストしたとしても一旦ボールを落ち着かせないとみんなガス欠になるから仕方ないのかなーって感じがするので正直今の代表は全く魅力ないですし応援しづらいですね。
これはブラジルワールドカップのときにも管理人殿が書かれていたことかもしれませんけど次の指揮官(アギーレ続投かもしれませんね。)がちゃんと本田をチームのためにという絶対的な規律の中で使えないとダメですね。とりあえず川島、遠藤、香川の3人はもう代表は無理ですね。森重もかなり厳しいです。
うーん、お先真っ暗ですね。

アルビですけどアトム退団ですね。アルビ生え抜きの本間とアトムがいなくなったことで彼らには失礼ですが管理人殿が仰られている新潟特有の甘さの象徴の彼らが移籍したことで、アルビが本当に戦えるプロとしてのクラブになってくれることを祈ります。ぶっちゃけアトムいないくても何とかなるんじゃね?とは思ってます。ただ、降格しない程度にはということですが。ただ社長の田村は解任しないと話にならないですかね。
長文失礼しました。
返信する
Unknown (FSM)
2015-01-29 19:38:28
>イリアさん
お久しぶりです、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

日本代表は、なんというか駄目だったワールドカップの反省が見られないというか、何の進歩もないところを見せつけてくれましたね。
現実として本田頼みというのは変わらないので、ホント彼を1/11として扱ってくれる指揮官と、同じレベルで要求しあえるチームメイトが出てきてくれるといいなと。
柴崎には期待したいですが、彼だけでもまた同じことになりそうですので、もっともっと中堅、若手に伸びて欲しいものですね。

今年のアルビは果たしてどうなるのか。
昨年は試合内容とはべつのところでイライラすることの多いシーズンだったので、今年はそういうことのないように頑張ってもらいたいです。
川又とか亜土夢みたいな退団の仕方最悪すぎますわ。
いくら口でチーム愛だ、新潟愛だと言ったところで関係ないというか。
去るときに「クラブに移籍金を残す」という行為で示してくれない選手に対しては考え方がドライになってしまいますねー。
返信する

コメントを投稿