ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【サッカー】魔術師よ、さらば

2012-12-30 | サッカー・アルビレックス新潟

[ミシェウ選手 契約満了のお知らせ]
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/37726


 うおー、ミシェウとはお別れかー。

 意外なような、そうでもないような。というのも、僕は前にも書いたように、アルビレックス新潟が今よりも強くなるためには、ミシェウ頼みの状況というのを脱却する必要があると思っていたからなんですね。
 ミシェウは類い希なプレイメイカーではありますが、その反面あまりにもフィジカルが脆弱で、よくない形でのボールロストが多すぎました。また、使いどころの難しい選手なので、サイドに置くとバランスが崩れてしまうため最前線に置くしかなく、ミシェウとツートップを組む相手に倍の負担がかかることになっていました。
 イメージとしては、岡田ジャパンのときの中村俊輔みたいな感じでしょうか。ポジションを定めずにふらふらと動き回るのは、相手の意表を突けるという利点がある反面、どうしても他のポジションの選手に過剰な負担がかかり、安定感のある闘いというものができなくなります。上を目指そうというチームはこれではダメです。
 ですけど、そうしたリアルな話はべつとして、ミシェウが新潟のために力を尽くしてくれたのは間違いないでしょう。どう見てもテクニシャンタイプで、チームの中で王様として扱われることに慣れているだろうミシェウが、誰よりも必死にボールを追いかけている姿は、しっかりとまぶたに焼きついています。

 ミシェウ、ありがとう、さようなら。
 彼がチームを去るという変化をポジティブなものにするためにも、クラブにはここからの補強を頑張って欲しいものです。


コメントを投稿