ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【サッカー】J1リーグ第25節

2012-09-15 | サッカー・アルビレックス新潟

 vsガンバ大阪。アウェイで対戦。
 1-1→スタッツ
 首の皮一枚繋がる引き分け。今日の試合で何かを感じ取って欲しい。


東口*:6.0 ポジショニングよくクロスからのシュートを防いだ。失点はノーチャンス。
村上*:5.5 底を脱した感があり徐々に前に出て行けるように。まだ本調子ではない。
鈴木大:5.5 判断が緩いシーンが散見される。もっと詰めていって欲しい。できるはず。
石川*:5.5 雨のピッチの中でなかなかボールを繋げなかった。
金珍洙:5.5 まだ試合感が戻りきっていないが坪内に比べればだいぶ良い。
三門*:5.5 運動量豊富に攻守に働いたが失点時の判断だけが悔やまれる。
本間*:5.0 立ち上がりは前に出たが明神との競り合いに負けてからビビりっぱなし。
田中亜:5.5 前半は周囲のフォローなく孤立。後半は持ち味を発揮。
アラン:4.5 完全にブレーキ。ボールロスト多く失点に繋がるFKを与えてしまう。
ミシウ:5.5 ミシェウが前を向いたときの選択肢が少なすぎる。ボランチ頼むよ……。
ロペス:6.0 PKで久しぶりにリーグ戦で得点。しかし得点感覚を持ってなさすぎる。

藤田*:6.5 スペースの空き始めたピッチを上手く使い質の高いクロスを配球した。
矢野*:6.5 チームに勇気を与えるプレイを連発。この調子を維持してくれ! 頼む!

監督*:5.5 アランの先発起用が大失敗。交代カードは全て大当たり。

主審*:6.0 佐藤氏。緩い基準だったが雨のピッチを考えると妥当。PKサンキュー。


 今日言いたいことは一つだけ。

 前半のサッカーを、ここから先の試合で、たったの5分でもピッチ上で見せたら100%降格します。二度とあんな腑抜けたプレイをしないで欲しいです。特に勲。この期に及んでビビるのやめてくれよ。君がチームを引っ張ってくれないとどうしようもねえんだよ。途中から入ってきて気持ち見せた征也と貴章の姿を見てなにも感じねえのかよ。もうこっから引き分けはいらないんだよ。負けるリスク背負って勝ちにいかないと勝ち点が足りねえんだよ。頼むよ……キャプテン……。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ラン)
2012-09-18 21:56:37
2度目の投稿ですがよろしくお願いします。
先日のガンバ戦、確かに後半はいい感じで戦えてたと思います。ただ柳下監督が就任してからの数試合もかなり良いゲームをしていたと思うのですが、やっているサッカーのレベルとしては今回の試合の方が上なのか、それともただ単に当時のアルビの状態に戻っただけなのか、管理人さんはどう思われますか?(呼び方間違えてたらスミマセン)

残留を心から願っているので私的にはアルビは強くなってるんだと思いたいのですが、、、
返信する
>ランさん (FSM)
2012-09-19 21:39:55
こんばんは! コメントありがとうございます!

僕も学生時代にサッカー部だった程度の素人なので、過去から現在に至るまでのアルビのサッカーがどのようなレベルなのかということを、正確に分析することはできません。ですが、柳下監督に代わってからのアルビは、間違いなく一歩ずつ歩みを進めていると思います(その歩みのスピードが果たして残留に届くかどうかというのは分かりませんが)。
今のアルビは、意図(意識)を持って縦パスを繋いで相手ゴールに迫ろうとしていますし、その意識は試合ごとに高まっていると思います。そのへんは監督のコメントなどからも分かるように練習からしっかり取り組んでいるのではないでしょうか。
ただ、アルビは長いこと、要所で縦パスを入れる役割をブラジル人選手に任せてきました。特にシルが加入した年からはそうした形が明確になっていました。
今のチームでも、調子が悪いときはミシェウからしか縦パスが入りません。そして、ランさんもご存じの通り、ミシェウは素晴らしいタレントではありますが、Jリーグの中盤で身体を張れるほどのフィジカルは持ち合わせていませんので、相手チームからすれば「ちょっと身体を当ててしまえば、下がってボールを受けにきたミシェウはあまり怖くない」ということになります。
柳下監督が就任した直後は、新しいアルビの形というものが、自分たちにも相手にも浸透していませんでしたので、ミシェウが動き回る形が上手くハマりましたが、数試合を経て「やっぱり結局ミシェウを抑えれば新潟は怖くない」と思われてしまっているでしょう。最近アルビの攻撃の形、ランさんのおっしゃるところのレベルが落ちたように感じるのは、相手チームのスカウティングが進んだことで、ミシェウ頼みの攻撃が通用しなくなったからです。
よって現状を打破するためには、ミシェウが縦パスの出し手になるのではなく、受け手になる必要があります。現にガンバ戦の後半はアルビがそういう風に動いていました。
ですので、個人的には今のチームが目指す方向性は間違っていないと思いますし、やっているサッカーのレベルも落ちていないと思います。選手が意図を持ってプレイしている以上、相対的にレベルは上がっていると言ってもいいと思います。

しかしまあ、繰り返しになりますが時間が足りませんでしたね……。
これは余談ですが、僕は柏戦とマリノス戦でそれぞれ勝ち点3を積み上げて、勝ち点30くらいで大阪のチームとの二連戦を迎えられると思っていたんですよ。で、余裕と自信を持って「裏」天王山に挑むことで、更に勝ち点を36まで伸ばせると思っていました。
ですけど現実はそうならなかったわけで、やはり相当厳しいです。サッカーは難しいです。ホント。
返信する

コメントを投稿