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【ゲーム】台風も糞マップも吹き飛ばせ

2014-10-13 | ゲーム

[艦隊これくしょん~艦これ~]
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html


 先日、『艦これ』運営がツイッターでこのようなことを呟いていました。



「扶桑姉様……! ついに私たちにもスポットライトが……!」
「落ち着くのよ山城……! ぬか喜びだったらあまりにも哀れだわ……!」

 というわけで、史実に詳しいユーザーによると、次の改二はほぼ扶桑or山城で決まりっぽいです。

 で、わざわざif改装と明記しているからには、改装設計図が必要になるんだろうなと。
 そして、先月までに5-5以外の全マップを攻略して勲章を集めていて、かつ実装されている設計図が必要な改装を全て行っている場合、残り勲章が三つなんですね。
 楽観的な人は、来るべき秋イベでそれなりの数の勲章を配るんじゃないかと予想いているようですが、僕としては、こりゃできる限り集めておいたほうがいいなと判断しました。
 だってこのクソ運営が、ユーザーに楽をさせるような真似するわけないですからね!

 そんな感じで、ちょうど今のタイミングは余裕があるので……、

 やってやったさ! 最強最悪の5-5攻略をなァ!





 完!!!!!!\(^o^)/


 いやー、「一度クリアしたら二度とやりたくない」というのが『艦これ』の常ですが、5-5はそれが極まったマップでしたねー
 トップ集団なんて何事においてもこんなものかもしれませんけど、これまでコレを毎月クリアしてる人たちは、やっぱどこかオカシイと思います。
 攻略にあたり、燃料25k、弾薬25k、鋼鉄30k、ボーキ5k、バケツを100個も消費しました。
 しかも、多くの人の手によって勝ち筋が定まっているからこそこの程度で済んだワケで、手探りで攻略していた人たちの苦労を想像するとゾッとします。

 なお、僕は『艦これ』において一番やりたくない作業が「キラつけ」なので、旗艦を4回撃破するまではキラつけなしでやりました。
 それまでにたしか12回くらい出撃して、5回ボス到達4回旗艦撃破、5回大破撤退で、残りの2回はボス前から気のせいマスに逸れたという感じで。

 ところがまあ、ラスト1回の本気モードにワリと手間取りまして、ボスに到達こそするものの敵艦隊がタフすぎて旗艦に攻撃が届かないんですわ。
 運が良ければ旗艦スナイプして終わったりもするんでしょうけど、それこそ単なる運でしかないので、プレイヤーとしてはできるだけ艦娘が旗艦に攻撃するようにしてやらないといけません。
 そこで第一艦隊はもちろん、道中支援と決戦支援に全てキラつけをするというガチモードでやったら、ラスト1回になってから6回目の出撃で潜水艦以外の艦を昼のうちに殲滅できました。

 まとめると、計18回の出撃で5-5クリア。
 今日は祝日、月曜日でしたが、一日であ号がちょうど終わったと言うと、どれくらいキラつけに手間がかかったか理解して頂けると思います。
 ホントダリーわ、この作業。

 とりあえず、未来の自分のために攻略した編成を記しておきます。










 まあ、支援はガチでやるとこういう感じになりますよねーと。

 第一艦隊に関しては、今回は最初から最後まで軽空母編成でやると決めていたので、その中での微調整って感じでしょうか。
 攻略情報を見て知ったんですが、旗艦を艦戦のみ載せた軽空母などにすると二巡目の砲撃でスルーされるので、二番目に戦艦を配置している場合に有利になるというのは目から鱗でした。
 戦艦は弾着観測射撃を狙うのもテンプレ通りです。

 ちなみに、もちろん支援を出すこと前提になりますが、削りの段階では軽空母と空母の一番艦載機の少ないスロットをダメコンにして、道中突破率を上げるのもアリかもしれません。
 僕の場合は、3マス目で赤城か加賀の大破による撤退ばかりだったので、とりあえずそこを抜けるだけならダメコンを積んだほうが楽だなーという印象でした。
 ダメコンさえ積んでいれば、2マス目までに大破しなければ、ボスに行ける可能性がありますからね(全艦キラつけすれば1、2マス目の撤退はほぼなくなりますし)。

 ただ、最後の一回はやはりボスマスでの火力が重要なので、(あまり頼りにならない空母の攻撃といえど)ないよりはあったほうがいいということで、上記のような装備にしたほうがいいです。

 つーわけで、5-5攻略でした。





 以下愚痴。





 軽空母ルートの最後の羅針盤いらねーだろバーカwwwwwwwwwwww

 いやマジで、こんだけ大破撤退する確率の高いマップなのに、完全に運任せでボスに行けない羅針盤を組み込むとか、正気の沙汰とは思えません。
 昨年の夏イベE-4にもお仕置き部屋があったけど、ああいうプレイヤーが関与できない要素くっそ萎えるわ。

 もっとも、5-5の場合はどちらかというと昨年の夏イベE-5なんですけどね。火力を減らす代わりにボスに到達できるルート(潜水艦ルート)も用意されてるので。
 でもさー、「だったら潜水艦ルートを使えばいいじゃん」とかじゃなくてさー、やっぱ要らないって、ああいうクソ羅針盤。
 無駄に試行回数を増やさせる意地悪なマップの作りといい、キラつけといい、オメーらどんだけ自分の作ったゲームにプレイヤーを貼り付かせたいのよ。
 ゲームなんて息抜きにちょいちょいやれる程度でいいよ。
 初期のころ、「『艦これ』は課金要素が少ないからユーザーに優しい」とか言われてたけど、実際はカネの代わりに時間を使わせるだけでしたねーというオチ。
 タイムイズマネーとはよく言ったもんです、ホント。

 いちおう、運営を微塵も信用してない僕は勲章のために5-5を攻略しましたが、それが杞憂になることを願ってます。
 秋イベから始めた新規さんでも、利根筑摩ビス子大鯨あたりをサクッと改造できるくらい勲章配るくらいでちょうどいいんじゃないかな?
 まあ、この運営がそんな有情な判断するわけないですけど。