ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【サッカー】J1リーグ第27節

2014-10-05 | サッカー・アルビレックス新潟

 vs川崎。ホームで対戦。
 3-0で勝利。
 今期初の連勝。内容でも圧倒したファインゲーム。


守田*:6.5 一つ危ないミスがあったが小林のシュートを防いだことで川崎にリズムを渡さなかった。
松原*:6.0 積極的なのは良いが周囲の状況を把握しきれておらず判断ミスが散見される。要改善。
大井*:6.5 スピードを上げた川崎の攻撃にもうまく対応し危険な場面で身体を張った。
大野*:6.5 立ち上がりは小林に振り切られることもあったが徐々に対応。安定したパフォーマンス。
小泉*:6.0 攻める回数こそ少なかったが球際の駆け引きはルーキーとは思えない。まずまず。
レオ*:7.5 リマを彷彿とさせるFKで貴重な先制点をもたらす。ハイプレスの中で締めの仕事を果たす。
小林*:6.5 レオとうまく連携し中盤を制圧した。セットプレイからの得点をもたらすアシストも記録。
山本*:7.0 立ち上がりから気迫感じられるプレイで攻撃を牽引。勝利をたぐりよせる二点目も見事。
田中亜:6.5 気の効いたポジショニングで攻守のスイッチを入れる。最後のパスミスなどが勿体ない。
指宿*:7.0 自身の得点こそなかったが前線で基点になることでチームの弱点を覆い隠してしまった。
ラファ:7.0 球際の争いが異常に強いため攻守に渡る貢献が大きかった。最後にはゴールがついてくる。

川口*:6.0 試合の展開を考えるとバランスを取る仕事に終始したのかしょうがないか。落ち着いていた。
岡本*:-.- 出場時間短く採点なし。
鈴木武:-.- 出場時間短く採点なし。

監督*:7.0 采配も含めて完璧。縦のパス回しでリズムを作る川崎対策がばっちりハマった。

主審*:6.5 西村氏。やっぱJだと上手い。なるべくカードも出さないよう上手にコントロールしていた。


 素晴らしい!

 マイケルが練習に遅刻したことによる懲罰を食らったというのを聞いたときは苦笑してしまいましたが、今日みたいな戦い方だとマイケルいなくても大丈夫でしたね。
 大井、大野はビルドアップ能力に難があり、この二人からはそれほど精度の高いボールは出てこないですけど、ハイプレスするとCBがボールを持つ機会が減ります。
 そして大井も大野も対人能力は非常に高いので、今日の試合では短所が出ないよう、長所だけが活きる状態だったというわけです。

 ……というか、アルビの選手は全体的に「ボールの扱いが下手(短所)」、「運動量と献身的なプレイが売り(長所)」という感じなので、ハイプレス&ショートカウンターはハマるんだよなあ。
 単純に勝ったというのはもちろんですけど、ホームで昨シーズン終盤のようなアグレッシブな試合を見ることができたのがスゲー嬉しかったです。

 ただまあ、今年のスタートから同じやりかたで戦ったとして、それが上手くいったかというのは分かりません。
 今日の試合にしたところで、新潟のハイプレスがハマった要因というのは、中断期間に新加入した指宿とラファエルというツートップの存在が大きかったのは明らかでした。
 押し込まれて苦しいときも、味方のロングボールを収めて形勢逆転させてしまえる指宿。
 球際のボール争いが異常に強く、ドリブルで推進力をもたらすこともできるラファエル。
 この二人が前線で頑張ってくれるからこそ、他の選手が余裕を持つことができる〝時間〟を作ることができるようになり、アルビは息を吹き返したというのが現在の状況です。

 とにかく、勝ててよかったです。ようやく連勝ですよ。
 今節は下位のチームもことごとく勝っていて、残留争いが混沌としてきているので、リズムがいいときに勝ち点を積み上げて早いところ下を気にしなくてもいい状況を作りたいですね。