化学系エンジニアの独り言

時の話題や記事の備忘録

年金生活者の貯金2000万円必要!

2019-06-16 | 社会
年金だけで生活していくためには2000万円ンの貯金が必要だとの報告がありました。

早速野党は「この国は・・・」と噛み付いてます。でもあれを聞いていて、年金だけで老後生活していけると考えている日本人がどれだけいるでしょうか? みんななにがしかの貯金はいると思っているはずです。

一方、この報告書は気に食わないので受け取らないという大臣もどうなんだと思いますね。検討させておいて気に入らないから受け取らない、とは。どこぞの会社の年間予算みたいです。もっと積みませみたいな。

問題は2000万円という数値です。この数値を聞いて、良かった、うちは大丈夫なんだと思った人もいるだろうし、えーこれからどうしたらいいの、と思った人もいると思います。でもこの数値を単純に捉えることはできませんね。

地方に住んでいて、自宅の周りの畑をやっている人はもっと少なくても良いかもしれません。持ち家化、賃貸なのかによっても違うと思います。要は自分のライフスタイル、生活に必要なお金が一体どれくらいなのかを考える機会にすべきですね。

取り合えすうちは少し食費を抑えるようにしようと考えた次第です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿