化学系エンジニアの独り言

時の話題や記事の備忘録

出張時の晩飯

2009-07-24 | 社会
出張先で一人で晩飯を食べるとき、ほんと困りますね。
最近は経費削減のため、単独での出張が多くなりました。さらには交通費削減のため、なるべく一回の出張で多くの客先を回るように計画します。
近くまで行くので訪問させて欲しい、というと客先のほうも事情を察して時間を作ってくれるのはありがたいことなのですが、そうなると宿泊することになります。

複数人数であれば、晩飯はどこかの居酒屋でというパターンで決まりです。そしてホテルのフロントなどでどこか安く飲めるところある、二次会はきれいなおねーさんがいて安いとこ(もちろんなかなかそんなみせありませんが)、などと情報収集するわけです。
土地勘がある人がいればその人に従うし、みなが初めてならば探検気分でネオン街に繰り出すわけです。

しかし、これが全く一人だと困ったものです。運よく当地に知り合いでもいれば、事前に「夜開いてるかい」などどメールでも入れておけるのですが、初めての土地となるとまったくノーアイデアです。

お酒は飲みたいけど、一人で居酒屋に入って食事するのはあんまり楽しくありません。もちろん、話しする相手もいませんから、新書本などを持参して本読みながらビールにおつまみを少し頼んで、最後にお茶漬けなんてパターンになります。結局一時間くらいいて、3000円くらいになるんでしょうか。まーその土地の名産品などを食べてみるのはいいかもしれませんが、少々値段が張ることもありますね。

そんなわけで、最近はもっぱらコンビニでお酒とお弁当などを買い込んでTV見ながらのんびりと食べるという形態に落ち着いてしまいます。安上がりで気兼ねなくていいんですが、ちょっと味気ないのも事実です。
何かいいアイデアは無いものかと、考えているところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿