化学系エンジニアの独り言

時の話題や記事の備忘録

Uber

2018-03-21 | 社会
Uberの自動運転テスト中に死亡人身事故のニュース。
トヨタなど他の会社も一時的にテストを中止しているといいます。

先日アリゾナ州フェニックスに出張しました。ホテルの外でタバコ吸っていると、Uberのサインを出して車体の上に黒い回転灯のような物がついている車を目にしました。 その時はグーグルのように街の写真でも撮っている変わった車と思いました。 先のニュース画像であれが自動運転のテスト車だったと知りました。

そのUberですが、初めて利用しました。とても便利です。特に英語があまり得意でない身としては、電話でタクシーをよぶのは一苦労です。

Uberなら日本語版のアプリで簡単に予約できます。行き先を先に入力するので、料金も予約時に表示されます。高いと思ったら5分位間をおいてもう一度検索すると安い価格が表示されたりします。

予約ボタンを押せば、車種、色、ナンバーやドライバ^の写真が表示されます。何回乗車させたのかも出ます。ときにはドライバーから向かってますとか、どこのビルの前に付けたなどのメッセージも来ます。

支払いは事前登録してあるクレジットカードで済みます。計算に頭の痛いチップも基本不要です。沢山荷物を運んでもらったとか、すごく良かったと思えばもちろんチップを加算することも出来ます。

ドライバーと一言も話さなくても大丈夫です。
更にタクシーよりも安い価格です。

アメリカで急速に利用者、ということはUberに車を提供する人が増えるのも無理ないですね。
但し日本ではタクシー業界が強いでしょうし、白ナンバーの車が乗客を運ぶのは違法ですから、普及は無理と思いますが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿