化学系エンジニアの独り言

時の話題や記事の備忘録

自治会

2018-04-14 | 社会
住んでいる団地(UR賃貸)の自治会総会の案内が来ました。

6年前に引っ越してきた時に一度出席しただけですが、役員の方々は本当にご苦労さまです。
ろくな協力もしなくて申し訳なく思ってます。

今年の総会の決議案を見ながら思ったこと。

私の団地(賃貸)の世帯数は700くらいあると聞いてますが、自治会に加入しているのは220世帯ほど。転入、転出の頻度が多いとか、外国人もいるとかの事情を考慮してもちょっと加入率が低いような気はします。

民間の賃貸に比べて決して家賃は安いわけではないのですが、保証人不要が外国人には有難いのでしょうね。

支出でお決まりの新一年生(沢山友達作ってね)、新成人(学生が多いかもしれないけど、しっかり年金払ってね)、敬老対象の人(何歳からか知らないのだが、元気でいて下さい。私ももうじき仲間入りです。)があります。
でその対象者ですが、新一年生と新成人はそれぞれ1名、敬老対象者が104人。加入世帯の半分が敬老対象者って、めちゃ高齢化です。どこかの地方のさらに山間部等の集落の話では有りません。一応神奈川県の政令指定都市の団地です。駅まで歩いて7分の立地なのです。

若い人の世帯は自治会に加入しない、ということもあるのでしょうが、中々に大変な問題です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿