From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

メイプルの水ようかん

2013-05-27 16:00:56 | お菓子
先日いただいた金澤のかわむらという甘納豆屋さんの円筒型の羊羹。
シナモン味の白あんの羊羹と濃い抹茶の羊羹との組合せ。
重たくないサラッとした羊羹はとても美味しく、また羊羹の素材の幅は広いんだな~、と改めて思いました。
この「かわむら」さん、ウェブショップを持たず、金澤でも店舗を広げないそうで、残念ながら取り寄せることはできないようです。
残念ですね~。

さて、今日はその美味しかったシナモン/白あん羊羹を思い出しながら水ようかん作り。

板状のメイプルゼリーでくるんでみたり・・・。

        
二層にしようと思いながら、作る順番を間違えてしまい、二色が意図せず混ざってしまったり。。。(笑)

そして三度目に、一応二層の水ようかん↑が出来上がりました。
トップに金箔を飾ったのですが、反射で写りませんでしたね~。

「甘さ控えめに」と思って作りましたが、ちょっと控えすぎだったでしょうか?
甘さを決めるのは難しいですね。
よく冷やしたものを食べてみて、最終調整したいと思います。
薄着の季節が来ているのに、水ようかんの試食でお腹いっぱいはいけませんよね~~。



                          


         料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
            ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
            して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                         にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                         レシピブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわむらさん (ろった)
2013-05-31 15:13:21
金沢の友人が「絶対おススメ」と連れて行ってくれました。
本当に小さなお店構えで きちんと作っていらっしゃる
っていう感じの品々が並んでいます。
ひよこ豆の甘納豆もありましたよ。

水ようかんがプルプルで美味しそうです(*^_^*)
返信する
ろったさま。 (Madame K)
2013-06-05 00:10:09
ろったさん、コメントありがとうございました。
かわむら、いらしたんですね。
私も昨年初めて金沢に行ったのですが、このお店のことは知らなかったので、西茶屋街には行きませんでした~。(残念!)
ひよこ豆の甘納豆、美味しそうですね。
金沢は美味しいお菓子が多かったですが、今度行ったら是非かわむらにも行ってみたいです!
返信する

コメントを投稿