From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

イチジクの形でパン・ド・フィグ

2013-05-25 23:50:09 | パン
先日作ったパン・ド・フィグ。
今日は粉の一部をライ麦粉に置き換えたり、仕込み水に赤ワインを加えたりして生地を少し変えてみました。
そして生地だけではなく成型も・・・。
ネットで見かけたパン屋さんのパン・ド・フィグがかわいいイチジクの形だったので、それをお手本に。



          

成型まではイチジク風に見えていましたが、焼き上がったら???の感じですね~。
ランダムに入れた4本のクープが出来上がりの形を少々歪めてしまったようです。
クープは規則的に入れた方が良さそうな・・・。
そして最初の成型は、焼き上がりのイメージより少し細長い感じにした方が良さそうですね。

試食してみると、バゲットアンシエンヌのようにとがった部分のカリッとした食感と、太い部分のもっちりした食感が一つで楽しめる面白い成型ですね。
今度はもう少しイチジクらしい成型になるように!


                           


         料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
            ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
            して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                         にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                         レシピブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちじく型♪ (marumi)
2013-05-26 17:42:01
主演女優のいちじくと、名脇役のライ麦。
想像しただけで美味しそうな組み合わせなのに、
さらにこのかわいらしいいちじくの形。
これからよりかわいらしい形になりそうですね~
もうこれでも十分にかわいいです*^^*
返信する
食べたいです(笑) (junjun)
2013-05-26 23:50:30
いつ見てもほんと美味しそうなんで食べたくてたまりません!
購入することは可能でしょうか?
HPにメールフォームがありますので
もし購入可能であればご連絡いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
返信する
marumiさま。 (Madame K)
2013-05-28 21:40:43
marumiさん、コメントありがとうございました。
いちじく、クルミ、ライ麦、大好きな取り合わせです。
パン屋さんに行っても、ついつい目が行っちゃうパンですね。
イチジクの形が難しく、画像を見ながら成型してみました。
でも、発酵する分を考えなかったので、まーるい形になってしまいました。(笑)
返信する
junjunさま。 (Madame K)
2013-05-28 21:58:46
junjunさん、コメントありがとうございました。
上手にできたらお送りしたいところですが、まだ完成まで至っていません。
今月は特に家のリフォームと重なってしまい、試作が思い通りに進みません。
いつもギリギリの仕上がりで反省している割には、なかなか改善されず、また反省の日々です。
junjunさんのブログを拝見し、「そうだ!出来上がった夏ミカン酵母の液種を濾して、元種も起こし始めなければ。」と別の仕事も思い出したところです。
やれやれ・・・・。
返信する

コメントを投稿